topimage

2017-05

 パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ (神楽坂) - 2010.07.20 Tue

Patisserie Salom de the Amitie  
(パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ)




ラトラスから少しお散歩して、さらにパティスリーへ。

お腹が一杯でも、たくさんの色とりどりのスイーツを見るとしっかり選んじゃうんですね~。
アメティエ




ローヌ・アルプ

チョコレートロールアップ
チョコレートのケーキの上には、チョコレートのメレンゲのスティックが斬新に突き刺さっています。
以前ジャンポールさんのところでならったコンコードというケーキに似ている!
日本ではほとんど見ないけれど、フランスでは作られているケーキみたいですよ。

こちらは、伝統的なケーキもあつかっているところが好きです。




いちごのショートケーキ

ショートケーキ
真ん中と上部に厚めに生クリームがあって、スポンジと同じくらいの比率。
ふわっとしたスポンジと、優しい甘みの生クリーム。
王道の美味しさです。




フランボワジエ

フランボワーズ
フランボワーズが丸ごと入っていて甘酸っぱい。
断面の美しさ。大切です。




ルバーブのタルト

ルバーブのタルト
しっかり焼かれたタルト生地。
どのタルトを食べても美味しいだろうなあと思いました。
甘酸っぱいルバーブは癖になるおいしさ。
今度自分でもルバーブを煮て作ってみたいです。



今回も美味しいものをたくさん食べて、おしゃべりに花が咲いてあっという間に時間が過ぎてしまいました。


次回も楽しみにしています。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

こちらは 伝統的なケーキをちゃんと残して作っているところにこだわりを感じて好きだなあ。
タルトも好みだったし。
しかし、いつもそうですがたくさん食べましたね。
次回も楽しみにしています!


No title

アミティエのケーキも美味しかったですね。
あのお値段もすごく親しみやすくて・・・近くにあったらいいなっていうお店でした。
3人でのご飯は本当に楽しいです。
次回もまた美味しいもの満載でいきましょー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/650-d87301d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京橋千疋屋 «  | BLOG TOP |  » フレンチレストラン ラトラス  (神楽坂)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード