topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまさか、  エシレ・メゾン デュ ブール  (有楽町) - 2010.07.27 Tue

7月25日までやっていた、 マネとモダンパリ に行ってきました。


丸の内ブリックスエア、写真左側に三菱一号館美術館の入り口があります。

素敵な建物の美術館。
途中大きな窓からこちらの庭を見下ろすことができ、足を止めてしばし外を眺めたくなります。

三菱美術館


マネの代表作品「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」。

モダンパリ


この作品にちなんですみれの砂糖漬けがのったクッキーがありました。

カフェスペースでは すみれのデザートがあったりします。
スミレのクッキー





たまさか


有楽町ブリックスエア、ジョエルロブションの上にあるこちら。

専用のエレベーターで2階にあがります。
この日は突然の訪問で予約なしでしたが、11時半ごろの平日。1人だったので大丈夫でした。

たまさか


16席のカウンター。
周りは窓にぐるりと囲まれた感じで、お天気というよりこの日は猛暑だったので 外の緑が濃く、店内から見た眺めはとっても美しかったです。




旬のおどんぶり  1,800円


ピーナッツスプラウトと青菜の煮浸し
ピーナッツスプラウト
ピーナッツのスプラウトって珍しいです。
初めて食べました。豆の部分がピーナッツなのがなんだか不思議。
豆部分は適度な歯ごたえが良く、豆から出たもやしの部分はシャキシャキでこれまた美味しいです。




海鮮ばらちらし
たまさか、どんぶり
ご飯は優しい酢飯で、ひじきや野菜が混ぜ込んであります。

お刺身は 目の前で板前さんが手際よく切って盛り付けてくださいます。
とても新鮮。



青大豆の豆腐、漬物
豆腐、漬物
豆腐にはトロリとしたあんがかかっています。



きな粉のてぃらみす

きなこティラミス
大納言最中、大豆のゼリーもありました。
好みのものをチョイスします。


開放的な店内と、この字になったカウンター。
板前さんがカウンター前後、すべてカウンターに気をくばれるようになっています。

手もともよく見えて待っているときも飽きません。



開店と同時ならば予約なしても大丈夫そうですが、まもなく一杯になってしまいました。
12時すぎのランチならば予約が必要そうです。





エシレ・メゾン デュ ブール


美術館をでてからランチの前にこちらをのぞいてみたら、店内に3人いるだけでクロワッサンもまだたくさんありました。

明日の朝食にいくつか買って帰りました。

写真中央のクロワッサンは、クロワッサン・エシレ トラディショナル
比較的軽いタイプで食べやすいです。


紙のカップに入っているクロワッサンは、クロワッサン・エシレ 50%ブール(ドュミ・セル 有塩)です。
バターが50%というクロワッサンなのでバターが主役です。

エシレクロワッサン
温めなおしていただきました。バターの香りとサクッと感がまして美味しかったです。

食事にするならトラディショナルがよいかな。



マドレーヌとフィナンシェも買いました。
焼き色が濃くて香りがよいです。

焦がしバターをつかっているようで、生地の中にも茶色いつぶつぶがみられます。

マドレーヌはオレンジとレモンを使っているので柑橘系の香りがします。
中はしっとりしていますが、外がカリッとしているので好みです。
マドレーヌ、フィナンシェ
フィナンシェはよりバターの風味がきいています。


バターのアイスクリームというのがありました。
味はブールとブール・オ・キャラメルの2種類。
気になりましたが、猛暑の中持って帰る勇気がなかったのでやめました。


生ケーキも今度トライしてみたいです。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

海外から帰ってくると和食がやっぱり食べたいですよね。
あと、ラーメンとかカレーとか。
エシレは空いていてびっくりしました。
おうちでも美味しいマドレーヌ焼けるように頑張ろうっと。

No title

和食もいいですねー!
酢飯、すごく食べたいっ!!
そういえば開店してすぐにcikoさんがエシレのお土産をくださったんですよね。
美味しかったなぁ。
結局まだお店に行っていないので、有楽町方面に行ったら覗いてみます^^

ワコさん

今は前ほど混んでいないのかもしれませんね。
クロワッサンは1日1度、10時の焼き上がりのみだとなっていました。
アイスは生クリームのかわりにエシレバターを使っているそうで。
食べるのがちょっと怖くなりますが、どんなものか興味はわきますね。

No title

エシレのクロワッサンゲットできたのですね。すごい!私はまだお店にすらいったことがないです。アイスきになりますよね。やっぱりバターが入っているのかしら。。
今度銀座に行ったらのぞいてみようかな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/652-daacf081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃のショートケーキ、 ブルーベリーのタルト «  | BLOG TOP |  » 京橋千疋屋

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。