topimage

2017-08

桃のショートケーキ、 ブルーベリーのタルト - 2010.07.29 Thu


桃のショートケーキのオーダーをいただきました。


今年は桃のコンポートをよく作りました。

生の桃を使えればよいのでしょうがやはり色が変わるのと、甘みが薄かったり、味が薄かったり、固かったりと個体差が結構あります。

コンポートにすると程よい甘みがついて、皮からでる自然なピンク色もついて、綺麗で美味しくなります。


シロップが沸いたら、よ~く洗ってつるつるにした桃を入れると、シロップが綺麗なピンク色になります。


皮をむいて、種をとって、そのシロップにつけておくだけ。
あまり煮ないので生に近いコンポートで美味しくできます。



2段重ねのショートケーキです。

桃を山盛りにして。

桃のショートケーキ
差し上げた方に、ピンクの桃と白い桃があったけど種類が違うの?と聞かれました。

1種類の桃なのですが、皮をむいた中の果肉がピンク色になっている部分と白い果肉の部分でこのようになっているだけなんです。

自然な色合いなのですが、結果的にそれが綺麗に見えてよかったです。




桃の山の上に、小鳥のチョコレートを。
みずみずしく、甘い香りのなかにいたら幸せだなあ~なんて、また妄想の世界に・・・。

桃のショートケーキアップ



コンポートとシロップで桃のゼリーを。

アガーで固めると常温で固まってくるので、このように果実が底にしずまず途中で浮かんでくれるので、動きを感じられて好きです。

チェリーやブルーベリーなど、小さな果物を使うとそれがよくわかるので素敵です。
桃のゼリーjpg




ブルーベリータルト


こちらは少し前にまりますが、ブルベリーを農家から買ったときのものです。

色々と作ってみました。
ブルーベリータルト色々

ブルーベリーチーズケーキ
こられはさらに改良していくつもりで~す。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

フルーツと生クリームは美味しい組み合わせですよね。
ショートケーキはやっぱり好きな方が多いです。
フルーツと生クリームといえばパフェもそうだわあ。



No title

桃のピンク色がすごくきれい!
ラブリーなケーキですね~♪
桃はフルーツの中でも一番っていうくらい好きなので私もぜひオーダー
したいです^^
cikoさんのスポンジも生クリームも大好きだし♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/653-8c0c963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション (恵比寿) «  | BLOG TOP |  » たまさか、  エシレ・メゾン デュ ブール  (有楽町)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード