topimage

2017-04

ムース・オ・パション、 シブスト - 2010.08.03 Tue


お誕生日のケーキのオーダーをいただきました。

おまかせだったので、今の時期のケーキ。
こちらにしました。


パッションフルーツのムースの中に、ルビーグレープフルーツのジュレ。

周りの生地にはパッションのガナッシュをサンドして、少しピンク色に。
グレープフルーツパッション
パッション斜めから


チョコレートのお花のなかには、たった一つ。
パッションフルーツのチョコレートトリュフを。

誰がいただいたかな~?
やっぱりお誕生日の主役でしょうか
パッション真上


中はこんな感じになっています。

真ん中がジュレなので少し透明感があって涼しげですが、味も夏向き。

グレープフルーツの果肉をほとんど1個使っているので香りも良くてさっぱりとしています。
パッションも酸味があるフルーツなので、甘さの加減を気をつけて・・・周りの生地の甘さとバランスが取れるように気をつけました。
グレープフルーツパッションカット
生地の上には、バニラビーンズを入れて煮たパイナップルがのっています。


そしてまたまた、チョコレートの飾りを色々つくりました。

楽しかったです。


偶然にもお誕生日の主役の方がグレープフルーツだ大好物だそうで、喜んでくださりよかったです。


お誕生日おめでとうございました!





シブスト


こちらは何か作ってほしいという、おおざっぱなオーダーだたので、私がつくりたいものに。

グレープフルーツのシブストをつくりました。

オレンジ風味のサワークリーム入りの生地を流して焼き、グレープフルーツを並べてシブストクリームを。

ほろ苦い、ちょっと大人のケーキかもしれません。
グレープフルーツのシブスト





スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんみぃさん

ありがとうございます!
シブストもタルト生地やパイ生地のもの、中のフルーツや味も様々ですよね。
どれが良いか色々作ってみたいと思います。



No title

わ~~o(*^▽^*)o~♪
かわいいケーキですね。
白とピンクで、こんなバースデーケーキがあったら最高のお誕生日になりますよ。
ホワイトチョコすきなので、これは食べたいです♪♪

シブーストもだいすきで。。
近所のケーキ屋さんでいろんなシブーストを出してくれるところがあるんです。
プレーン、紅茶、チョコ、バナナ、いちご、オレンジ…といろいろあったけど、グレープフルーツはまだないです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/655-4c4e537d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴェリーヌ・オ・アグルム、  エカルラッツ  (プチフールのレッスン) «  | BLOG TOP |  » ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション (恵比寿)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード