topimage

2017-06

マンゴーの季節、宮崎へ行ってきました。 - 2010.08.16 Mon


今月の頭に、宮崎へ行ってきました。


全国高等学校総合文化祭という、芸術文化活動の発表を行う高校生の文化の祭典のが 毎年場所を変えて行われています。

全国の高校生が24の部門で都大会や、県大会を勝ちぬきこの全国大会へやってきます。


その舞台が今年は宮崎県でした。


娘も朝から晩まで毎日の部活動、汗と涙の結晶でここまでやってきました。
ありがたいことに去年の三重県の大会に引き続き今年もつれて来てもらえ、そのお陰で宮崎観光となりました。



各分野によって会場は異なり、宮崎市から他の市まで様々なところに散らばりますが、まずは宮崎空港、宮崎駅に人が集まりますので、このように歓迎のムードたっぷり。


大会の企画・運営にも高校生が主体的にかかわるものなので、地元の高校生は大忙しです。

宮崎の工芸品である「はにわ」とMiyazakiの「M」をうまく用いた、ハニアちゃんというこのキャラクターも様々なところで見ました。
宮崎空港
口蹄疫のこともあり、人の出入りも少なくなり旅行のキャンセルも続いたという宮崎。
予定通りこのイベントも開催されることになったので地元の方も高校生もホッとした様子。
県としてもかなり盛り上げて行こうという感じが伝わってきました。

東国原知事のパネルです。ご本人ではありません。


全国の高校生、そしてそれを応援する家族もやってくるわけですから、かなりの賑わいになります。





cafe CANNA (カフェ カンナ)


さてと、娘のいる会場へ行く前、時間調整のために空港のカフェへで軽くランチ。


日向夏ソーダ
日向夏の爽やかな香り、好きだなあ~。

チキン南蛮サンド
ん、普通かな。から揚げとマヨネーズと言う感じです。
まあ、カフェでも一応名物を取り入れているのです。
空港カフェカンナ




やはり、ここではソフトとパフェでしょ。


マンゴーソフトクリーム 550円

マンゴーソフト
宮崎の完熟マンゴーがこぼれるほどにかかっています。
香りも味も濃いー!!すっごくマンゴーが美味しいです

ソフトクリームもマンゴー味で嬉しいです。



マンゴーパフェ  980円

マンゴーパフェ空港
熟れたマンゴーがたっぷり!!

宮崎の完熟マンゴーはやっぱり味が違います。
その美味しさに本当にびっくりしました。

甘くてとろける。鼻に抜ける香りが違うよ。
マンゴーパフェアップ空港
バニラアイスに、中はマンゴーシャーベット、ナタデココ、ヨーグルトなどが。





早くも本来の目的を見失いそうでした。


午後からは夕方まで娘のところへ行って、青春を感じてきました。
いいねえ~青春ど真ん中だ。
自分達の持てる力をすべて出し切っていましたし、仲間の絆の強さも感じ・・・。

いつも勉強そっちのけで小言もしばしば。
でも、こういう大舞台を見ると 親の知らないところでこんな風に貴重な体験をして、色々なことを学び得ているのだなあと感慨深かったです。


残念なことに受賞はできませんでしたが、感動して会場を後にしました。
親ばかですよね。


娘とは会場で声をかけて別れ、それぞれ次の日東京へもどりました。



引き続き、宮崎滞在記です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

pioさん

そうですよね、安いですよね!
でも、お土産にしようかと思うと高くて。
マンゴーは完熟マンゴーというシールがはられているものは1個2,000円位。
太陽のたまご、というシールのものは1個7,000円位してびっくりしました。
空港の売店で見たので、高めなのでしょうね。

マンゴー♪

さっすが宮崎!!
マンゴーパフェが1000円しないだなんて、
嬉しいですね♪
マンゴーソフトクリームは550円。
私、これでも充分満足できます^^v
チキン南蛮のサンドなんていうのもあるんですね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/660-00d710b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎旬懐石「とよたま」 (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート) «  | BLOG TOP |  » シェヴー  (西武池袋線 大泉学園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード