topimage

2017-06

宮崎旬懐石「とよたま」 (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート) - 2010.08.19 Thu


今回の宿は、宮崎駅から少し離れた海岸沿いに建つ シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート



シーガイヤリゾートという広大な施設の中にあります。

建物の中央は吹き抜けになっていて、南国風。
シェラトンホテル宮崎


全室オーシャンビューというのが嬉しいです。

オーシャンビュー部屋
右下の写真の低い建物は温泉施設です。
部屋にもバスルームはありますが、やっぱり温泉に入りたい!
やったー! 温泉、すごく久しぶり。
ここに決めた大きな理由は温泉です。


私はしないのですが、ゴルフ場などの施設もありました。





繁華街から離れてしまうので、夕食はホテルのレストランにしました。



宮崎旬懐石 「とよたま」


宮崎の旬の食材をいただけそう。

入り口から素敵な長い廊下を行くとダイニング。

とよたま入り口



日本酒がずらりと並ぶ入り口。日本酒が飲める方は嬉しいだろうなあと思います。

主人と私は飲めないので・・・マンゴージュース日向夏ジュース
とよたまドリンク




旬の前菜

先付け



鱧だし汁しゃぶ

宮崎で鱧がとれるんだとびっくりしたのですが、名物だそうです。

鱧しゃぶ
出し汁でしゃぶしゃぶします。
出し汁に柚子胡椒を入れてつけだれにします。
鱧がふわっとしています。



旬の魚3種

刺身
昆布とお醤油を寒天で固めたものが添えられていて、お醤油の代わりにこの寒天をつけながらいただきます。

昆布だしの味もプラスされていて、塩加減もマイルドでなかなか美味しかったです。





とうもろこし摺り流し

とうもろこしすり流し
料理長ご自慢の素敵なガラスの器には、甘いとうもろこしのスープ。
とっても優しい味わいです。




金目の煮付け

金目煮つけ
ふっくらと甘辛に煮付けた金目はやっぱり美味しいですね。
食べ終わると可愛い何かが現れます。なんてお店のお姉さまがおっしゃるので、美味しいおつゆまでいただいちゃいました。
何でしょうね~。鬼の子供みたいなものがあわられました。





宮崎牛炭火焼

宮崎牛ステーキ
この時はまだ、在庫もたくさんあるのか宮崎牛がコースに入っていたので、あえて宮崎牛のあるコースにしました。
この旅で食べられないかも知れないなあと思っていました。


もうそろそろコースには入ってこなくなっているようです。

柔らかくて、そのまま焼いただけでも美味しいです。
ポン酢のようなさっぱりとしたたれが添えられていました。




冷汁、香の物

冷汁
今回、冷汁というの初めていただいた私。
名物と聞いていたので食べたいなあと楽しみにしていました。

鯵とお豆腐がたっぷりで、良いだしが出ています。
みょうが、しそ、胡麻の香りがまた食欲をそそるな~。
冷たいお味噌汁みたいな感じですね。

冷たいお汁にきゅうりがしゃきしゃきで、これはいくらでも食べられちゃいそうです。


海苔に巻かれたお漬物もすっごく美味しかった!!




季節の水菓子

デザート
白ワインのゼリーが下に敷いてあって、その上にフルーツ。
マンゴー、桃、さくらんぼです。

チョコレートケーキはしっとりとした生タイプのケーキで美味しかったです。


他には、グラスに入った抹茶のムース。
こちらは、カボチャも入っていてツルンというより、まったりとした独特な食感になっていました。




どれも盛り付けから綺麗で器もひとつひとつこだわりがあり、わざわざ料理長が出向いて気に入ったものを買い付けていらっしゃるとか。

お料理も宮崎の旬な食材を盛り込んでくださっているので、とっても嬉しいし楽しく美味しくいただきました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/661-3592a54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルーツ大野 (宮崎) «  | BLOG TOP |  » マンゴーの季節、宮崎へ行ってきました。

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード