topimage

2017-06

フルーツ大野 (宮崎) - 2010.08.22 Sun

フルーツ大野




宮崎に行ったら絶対にここに行きたい!と思っていたところです。

果物屋さんでパーラーも併設ならば、絶対に美味しいパフェが食べられるだろうと思って。

繁華街のど真中にあって、飲み屋さんなどもまわりに多いせいか夜の11時まで(ラストオーダー10時)やっているというパーラー。


大野鶴ーツパーラー入り口


メニューをみてびっくりです!!
メニューが多くて選ぶの迷っちゃうよ~。
少しお高いものもありますが、多くが1000円以下でいただけるので嬉しいです。

パフェメニュー
しかもびっくりしたのが、ランチセットがパフェの値段でスパゲッティやピラフがついていること。
食事分はただですよ
逆か、パフェがランチについているんだものね。でも私はどうしても食事がただだよ、と思ってしまって。
もうびっくり。

フルーツパフェ、コーヒーゼリーパフェ、チョコフレークパフェに限定されますが、ランチ用ではなくて通常のサイズのパフェが食べられるので、すっごくお得です。

どのパフェも豪華で美味しそうでした。



私たちはせっかくの機会なので、季節のフルーツがたっぷりのったこちらの2品にしました。





マンゴーパフェ


マンゴーパフェ
上と中に、たくさんのマンゴーが入っていました。
他のパフェより少し高めですが、宮崎マンゴーをこれたけ食べられ他の果物も下にたっぷり入っていたので満足です。





トロピカルパフェ


もうもう凄すぎて、興奮してしまいました。

何種類の果物なのでしょう。
数え切れない果物が、綺麗にカットされて絶妙なバランスで盛り込まれています。

どの果物も品質は良いし、見て!このさくらんぼもすっごく大きいんです。


トロピカルパフェ

アイスクリームは濃厚タイプ。
下には、またまたアロエや果物がたっぷりと入っていました。
トロピカルアップ



こちらは宮崎に行ったら、是非寄っていただきたい
一押しのお店です。



他にはこんなところへ・・・。




宮崎県庁


南国風の植物があるこちら県庁。

玄関先には、知事の人形があって記念写真を撮っている方もいらっしゃいます。

知事のパネルは、受験生がオデコをさわると合格するということで、皆がなでなでするので色が剥げてテカテカに
なんだか笑える~


県庁見学ツアーというのがもうすぐ始まると聞いたので、少し待って参加しました。

予約なしで入り口に集まるだけなんです。無料です。

宮崎県丁

化石入りの階段手すりの大理石(写真)、口蹄疫対策本部と出された部屋(写真)。
知事室は観光客があまりにもノックをするので、プレートがはずされてしまったとか。

どの部屋も茶色い彫刻が入った歴史のある扉。
建物の細部のデザインも歴史を感じます。


ガイドさんも吉本出身の方だけあって、語りが上手で面白い。


この日は知事はこの高校総合文化祭のイベントで外出されていましたが、週5日はこちらでお仕事されているそうです。
忙しそうに見えても、土日で出張やマスコミ関係の仕事を夜中までこなし、平日は宮崎にいらっしゃるそうで。




宮崎物産館


こちらすごい賑わっていました。
お土産はもちろん、知事グッズなどもたくさんあり缶ジュースなどにもキャラクターのように描かれています。
ジュースとっても美味しかったです。
宮崎物産館

東国原知事になって、宮崎にきてくださる方が本当に増えて、お土産などの売り上げもすごく増えたそうですよ。





どげんかせんとい館


県庁からすぐのこちらで、お昼を食べました。



特製ダレつけこみ鳥からあげ膳 750円 
(メイン・ご飯・汁物・漬物・小鉢2種・フルーツ)
せんとい館
このセットでこの値段、安いー


から揚げ
から揚げもたっぷり、ジューシーで美味しかったです。



ポーク南蛮膳 850円
(メイン・ご飯・汁物・漬物・小鉢2種・フルーツ)
豚南蛮
満天豚の南蛮。 
このお店、満天豚を売りにしているお店のようだったので、チキン南蛮となやんだあげくにこちらにしました。

熱々の豚を南蛮漬けにしてタルタルソースがたっぷり。
すごく美味しかったです。




宮崎は、口蹄疫で大きなダメージを受けましたが宮崎を盛り上げていこう!という意気込みが感じられる、元気一杯の県という印象を受けました。

美味しいものはたくさんあるし、今回は色々な場所にいけませんでしたが見ることもたくさんありそう。

いい所だなあと思いました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

宮崎、同じ九州でもなかなか行くことができないかもしれませんね。
東京に来てしまったらなおさらです。
私も用事が無ければ行かなかったかもしれませんが、とっても楽しむことができました。
なにかの機会に、しかもマンゴーの季節に行くことがあったら是非と思います。

華やか~

トロピカルパフェに、驚き~。
こんなの見たことがないですよぉ。
グラスの下にもマンゴスチン?盛りだくさんで、
食べるのもたのしそう~~~。
宮崎に行くことがあったら、是非こちらに
行きたいです。 宮崎って、小学6年生のとき以来
行ったことがないんです^^; 宮崎、頑張ってほしいですね!!

tomomiさん

いつも見てくださってありがとうございます。
そしてコメントもいれてくださって、嬉しいです!
宮崎出身の方は昔からマンゴーを召し上がっていたのかもしれませんが、私もマンゴーが
こんなに身近に食べられるようになったのは、最近のような気がしています。
そして今の知事になるまでは、宮崎がどこかくらいは知っていましたが何が名産で名所なのかも知りませんでした。
今では美味しいものがたくさんある!というイメージで娘の全国大会が宮崎でやると知ったときは美味しいもの食べられる!と喜びました。
フルーツパーラーは本当にお勧めなので是非行ってみてください!

として東京の「車」ですね、わかりました!

あんみぃさん

バランスが絶妙ですぐに崩れてしまいそうですが、しっかりと組み込まれているというか
結構落ちないのですよね。すばらしい技術!
他の人があれこれ頼んんでいるので、あれもいいなあ、これもいいなあと目移りしてしまって
思わずお隣さんとも、そちら美味しそうですね、そちらもですよ~なんて話しかけてしまうほど。
パーラー自体のスペースも狭くお隣さんと近いこともあるのですけどね。


意外と

いつもブログの更新楽しみにして、外食の参考にさせてもらっています。
私は宮崎出身ですが、私が子供のころはマンゴーが
ここまでフューチャーされていなかったので、
逆に観光されるかたの方が詳しかったりしますよね。
今度、実家に帰ったときに、ブログで紹介されていたお店に言ってみようと思いました。
宮崎ではチキン南蛮はどこでも美味しいですが、
私は今のところ、美味しいチキン南蛮は
東京では「車」というお店でしか出会えてません。
機会があれば、「車」をお試しを~♪

No title

わ~~~(*≧∇≦*)
すごいっ!!
11時まで開いてるパーラーなんて、いいですね!!
大抵は20時にはどこのパーラーも閉まっちゃうし、早いと夕方クローズのところもありますもんね…

フルーツパフェもすごいけど、びっくりなのがトロピカル!!
完全にはみ出してますよね。
バランスが。。
お皿にも乗ってるし。
さすがパーラー!!ですね。
パフェにごはんがつくのも、すごい!!

宮崎行ったら、絶対行きます(o^∀^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/662-fd7264f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和久傳 「むしやしない」という軽食 «  | BLOG TOP |  » 宮崎旬懐石「とよたま」 (シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード