topimage

2017-04

抹茶マカロン、カシスマカロン - 2010.09.19 Sun


9月のクリオロ菓子学校のアイテムです。


Macaron Marcha & Cassis

抹茶とカシス、2種類のマカロンをつくりました。

夏の卵は、ニワトリが水をたくさん飲んでいるので水っぽく、マカロンの仕上がりにも影響するとか。
失敗する確率が高いようで、メレンゲの立て方、マカロナージュ(混ぜてあわせる具合)、絞る時の大きさや厚さ、焼く前の乾燥の具合・・・などなど、出来上がりを左右するポイントがたくさん。

それを全部クリアして綺麗なマカロンになると思うと、やっぱりマカロンの値段の高さは技術料だと思うのです。
抹茶マカロン&カシスマカロン


バタークリームはあまり好きではないというシェフは、抹茶クリームにはコンスターチ、カシスクリームにはイナゲルという凝固剤を使ってとろけるようなクリームをサンド。
抹茶とカシスのマカロン2種
家のオーブンだとまだむらが出る私。
失敗無く作れるよう少し繰り返し作ってみようと思いました。


・・・それよりなにより、最近うちのオーブンの調子が悪い。
突然温められなくなったり、焼いてくれていると思ったら止まっていたりする。
この前はそれで、オーブン内の生地を全部だめにしてしまった。

これを機にプチ業務用のオーブンと買い換えたい!
でも何が良いだろうかと思いながら、また機嫌をなおしたオーブンを使っています。


急遽何かの時には、すぐ下に住んでいる実家の30年前に買ったガスオーブンを使ってみようかとも思っています。





ショップでケーキを買って帰りました。


マロンバニーユ
マロンのケーキ1
フランス産の栗を使ったムースとバニラクリーム。
下には栗の入った生地。
キャラメリゼしたピーカンナッツが敷いてあって、アクセントになっています。




マロンショートケーキ

マロンのケーキ
しっとりもっちりした生地にマロンクリームとマロンがサンド。

秋になりましたね~。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/671-29e1bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラズベリーショコラ (お誕生日) «  | BLOG TOP |  » ベリーパーラー  (池袋西武店)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード