topimage

2017-05

カフェ、 シトロネル - 2010.09.26 Sun


ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、9月のプチフールクラスです。




CITRONNELLE (シトロネル)


シトロネル
底生地は紅茶味のビスキュイ

レモングラスのムースの真ん中には紅茶のクレムーが入っています。
生のレモングラスを煮出すのでとっても良い香りがします。

上にはすみれの砂糖漬けをレモングラスのジュレにどじこめて固めたところ、なぜか紫色だったすみれの砂糖漬けが青くなった。

周りにホワイトチョコレートを巻いてできあがりです。






CAFE (カフェ)

カフェ
冷凍にしたので外に出したら白くなってしまった。
もう少し時間をおくと良いですね。



ゴマがのった香ばしいビスキュイ。

コーヒー味のクレームブリュレをシリコンの型で作ります。
カフェの作り方

コーヒー豆で香りを出したムースカフェの真ん中に、クレームブリュレを入れて固めます。

ミルクチョコレートのナパージュを上に塗って、周りと上にチョコレートを飾ります。





コーヒーの香りが自然で真ん中のブリュレが柔らかくて美味しいです。
ビスキュイのゴマもきいています。
カフェ、シトロネル中身
レモングラスと紅茶の取り合わせは初めてです。
レモングラスは好きなのでとっても嬉しい。
爽やかな香りです。





● COMMENT ●

ななさん

パリのケーキは大きくてデコレーションもおおざっぱなお店と、手ごろな大きさでデコレーションも繊細で美しいお店とがありますね。
素朴な見た目なのも、フランス菓子は素敵だなあ。


pioさん

そうなんです。レモングラスと反応しているみたいでした。
やっぱり生のハーブを使って香りを出したものは、爽やかな香りで
美味しいですね。

No title

パリのケーキも美しかったけど、cikoさんのところに来るとそれを上回る
美しさだなぁって思います。(お誕生日ケーキもステキ!!)
コーヒーと紅茶のケーキを同時に作るって楽しそうですね^^

No title

きれいなプチフールですね。
すみれの砂糖漬けが酸化して(?)青くなるんですね。
レモングラスと紅茶の組合せ。ありそうであまりないですよね。
うーーん。食べてみたいかもぉ~(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/673-15c3f202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベリーパーラー  (西武池袋店) «  | BLOG TOP |  » ラズベリーショコラ (お誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード