topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モン・レアル - 2010.10.06 Wed



10月のクリオロ菓子学校のアイテムです。



Mont Real
モンレアル
10月はハロウィンがある月なので、今月はカボチャを使ったアイテムです。


底生地と真ん中のビスキュイ生地の間に、サバラン型に入れて固めたカボチャのクレムー。

上には、煮詰めたメープルシロップが入った生クリームに、サクッとしたシュトロイゼル。




ズラッとたくさんできました。
1人6個のお持ち帰りになります。

モンレアル完成
上にはお店のケーキピックをくださるので、それをつけて・・・。
これが乗ると一気にケーキはプロっぽく、お店で売っているみたいになりますね。


上の方から撮った写真です。
4本のシュトロイゼルを飾ります。


モンレアル上部




半分にカットしてみました。
サバラン型の窪みには、メープルのクリームとほんの少しだけペープルシロップを忍ばせます。
モンレアルカット面



比較的カボチャのクレムーがツルンとさっぱりしています。
甘さも控えめ。

この時はピューレを使いましたが、カボチャを蒸して裏ごして使えます。
でも、時々水っぽかったり、ザクッとした質だったりで、おいしくないカボチャもあるので選ぶのが難しいです。


クリームを2段に雪だるまのように絞るのが可愛らしいポイントです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/676-813c053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラデュレ (日本橋三越店) «  | BLOG TOP |  » リストランテタナカ (豊島園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。