topimage

2017-06

お茶会 - 2010.10.25 Mon

昨日、荻窪のレンタルスペース 和日和(わびより) にてお茶会という名の、ランチ&デザートの会をいたしました。

お客様は5名、私と主人で7人の会でした。


思い立ったのは4月。
こちらの場所を知って家族で見学に行ってしまいました。
すると、こちらの奥様が素敵でお仕事のお話などでもとても共感するところが多く、見学に来ながらおしゃべりに花が咲いてしまい、とても楽しい時間をすごしました。

奥様も頑張って!と応援してくださり、色々とスケジュールもあるところ予約をいれてくださいました。
本当にありがとうございます。

施設は私にはもったいないほどの広さと設備。
自宅のキッチンよりも近代的だわ~。なんて感心しながら使わせていただきました。




今回は私は忙しくて写真は撮れないと思ったので、主人に写真はお願いしましたが、主人も食器を洗ってくれたりドリンクサーブをしてくれたりとしていたので、写真も少ないです。

なので、お客様のブログでアップしてくださったところがありましたら、そちらもご参考に・・・。


焼き菓子も並べて、去年のフランス旅行で買った”ロレーヌ地方の名産品の地図のクロスステッチ”  も1年越しに出来上がって、額に入れて飾りました。ようやく日の目を見ることができた!

あとは普段我が家に飾ってあるお気に入りのインテリアも持参。

お茶会焼き菓子


ドリンクは我が家お気に入りのボトルグリーン
外食した時にお酒が飲めないので、と言ったところこれを勧められて いただいてからファンになったドリンクなんです。炭酸水に薄く味が付いた感じで、お気に入りはエルダーフラワー。マスカットやライチの香りを思わせるフレーバーです。
もうひとつ、レモングラス&ジンジャーも用意しました。


せっかくの楽しい集まりなので、昼からシャンパンも開けたい!
ということで、お客様にソムリエさんもいらしたのでお手ごろで美味しいものを教えてください!とお願いし、お勧めのシャンパンをいくつか聞いて今回はこれにしました~。
ロイヤル・レゼルヴ・ブリュット・フィリポナ
私はあまり飲めないけれど、飲みたいんです。少しでも良いから・・・。




お茶会テーブル


テーブルにはお家で作ったランチョンマット。
数種類の布にレースをつけて、スタンプを押して、小鳥のモチーフをつけました。
スタンプもエッフェル塔や黒ネコや可愛いお家や・・・私の気まぐれで色々なパターンができました。
お茶会ナプキン



ヴェリーヌ・アボカ

アボカド、トマト、クリームチーズ、レモンなどでできたアボカドのクリーム。
上にはトマト、ガーリック、オリーブオイルなどにタバスコで少しピリッとさせたトマト。
アイスプラントと、オーブンで作ったプチトマトチップス。

パンにつけていただくと美味しいです。
ヴェリーヌ・アボカ



ブランジュリーコパンのパン


パンはコパン。
お食事によくあうプチパンバケット
ななさんに買ってきていただいて、しかも早く来て温め方を教えて~とお願い。
なるほど~と思う温め方でわかった!と言ったもののほとんど、いいえ全部ななさんが美味し~く温めてくださいました。
焼きたての味が復活!!
すっごくおいしい~。ここでたくさん食べちゃいそうになります。
コパンのプチパン
バケット



キノコのキッシュとサラダ

2種類のマッシュルームに、ドライポルチーニ茸
フレッシュのポルチーニ茸は手に入らなかったけれど、ドライは干椎茸の様に味がググーッとでてきます。

キッシュ、カットするのが難しかったです。
マッシュルームを大きく切りすぎたかなあ~。崩れたのを主人にしたら写真をしっかり撮られた。そうよね、写真お願いしていたんだものね。

キッシュ



シュークルート


フランスアルザス地方のお料理
ジャンポールさんのところでいただいてから一目ぼれしたお料理です。

ソーセージ、丸ごとじゃが芋、ザワークラウト、白ワイン、ローリエ、コンソメなどで煮込みます。
ベーコンを入れても旨味がでます。

なんてたって簡単で迫力があって、ちょっとワクワクする鍋料理。
パーティーにむいています。

ストウブの鍋でたっぷり作りました。10人分は作りました。一杯一杯です
シュークルート

ドイツに近いアルザス地方。
お料理もドイツ風な郷土料理があるのが面白いです。

マスタードをたっぷりとつけていただきます。
シュークルート盛り付け




秋色デザートの盛り合わせ


和栗のモンブラン。
キャラメルとプラリネのムース、レモンクリーム。
カボチャのプリン。
デザートの盛り合わせ
キャラメルとプラリネのムースはキャラメルの味の中にふわっとプラリネの香りが漂います。
ヘーゼルナッツのビスキュイの上にはフィアンティーヌにチョコをからめたものを薄く塗ります。
シャリシャリ、カリッとした食感がプラスされます。
そして真ん中の甘酸っぱいレモンクリームが、キャラメルの味をすっきりさせてくれる面白い組み合わせ。



和栗のモンブランは熊本の栗。
ビスキュイの上に黒糖の和三盆で甘みをつけたクリームシャンティー。
そして栗をカットしてできるだけたくさん!という思いで真ん中に積む。
周りには和栗のクリームをぐるぐる。
栗の味を損ねないように、それだけに気を配ってクリームを作ります。

焼きメレンゲのスティックを添えて、サクサクッとした食感があるうちに召し上がってください。
モンブラン
栗の味がいきたモンブランがやっぱり美味しいです。





しずかさんのフルーツアート


今回、お忙しい中いらしてくださったお客様。
フルーツアートクリエーターのしずかさんがお土産をくださいました!
わーい

ダブルハートって初めて見ました。
しずかさんのフルーツアート


美しすぎて食べるのがもたいないのですが、ぶどうをお皿に取り分けて・・・。
メロンもとっても美味しそうなので、スプーンですくって皆に分けていただきました。
すごく甘くて美味しかったです。
フルーツアート全体




皆さんそれぞれお得意分野があって、私の尊敬する方ばかり。
そして今回大切なお友達も紹介してくださったりで、また素敵な出会いもあり。
色々なパワーが感じられて刺激を受ける、私も頑張らなくては!と元気をいただいた会でした。

そして、いつも応援してくださって本当に感謝。


つたない会でしたが私は得るものが多く、なによりも楽しかったです!!
ありがとうございました。




今回いらしてくださったお客様は振りかえって考えてみれば皆さんブログをされている方ばかり。
ご紹介いたしま~す。(五十音順)


おいしい日々

資格ゲッターが行く!

sumirinrose diary あ~ると遊ぼ!

日本フルーツアートクリエーター協会 代表・村上しずかのブログ

LIFE IS DELICIOUS!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

あなさん

今回は日曜日だったのでやはりこれない方もいらしたので、できれば土曜日にできたら
良いなあと思いました。
乾杯にシャンパンと思い選んでいただきましたが、スイーツとシャンパンという組み合わせで
飲まれても良いかもしれませんね~。なるほど。
はい!またお会いでき日を楽しみにしております!



ワコさん

ありがとうございます。
この日まで来るのは、結構大変で・・・。
力のなさをひしひしと感じながら、なんとか無事に終えることができました。
これからも勉強に励んで、そうは言っても楽しいスイーツ生活を送っていきたいです。



ぴんさん

ありがとうございます。
反省点は多々あり。
なんとか無事に終わることができてよかったです。

ステキですね~!

せっかくお誘いいただいたのに参加できなくて残念・・・。
本当にステキな会でしたね~!
美味しいお料理にお菓子、そしてシャンパンまで♪
想像しただけでワクワクしてしまいました☆

次の機会には仕事を休んででも参加したいです。(笑)
また美味しいものもご一緒しましょ~!

素敵ですね

ご無沙汰しております。
素敵なお食事会ですね。
ab-cikoさんの夢が、一歩ずつ確実に現実になっていらっしゃいますね。
素晴らしいことです。
一度ab-cikoさんお手製のお菓子を頂戴して以来、隠れファンです。
ab-cikoさんがお店をもたれる日も近いのではないでしょうか。
お店をもたれたら是非足を運びたいと思います。

No title

こんにちわ。ため息の出るような素敵なお茶会ですね。
CIKOさんのケーキもう前から食べたいな~って思ってたので・・・残念です。

しずかさん

主人も紹介できてよかったです。
天然の私と違ってしっかり者なので頼りになります。
私がキッチンに集中している間、他が抜け抜けになるのでうまくカバーできたでしょうか。
慣れないもので見落とす点が多かったと思います。
しずかさんのレッスン&お食事会に行って勉強しておけばよかったと本当思いました。
ブログ、お仕事のブログなのでのせるの無理しないでくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

あ~るママさん

1人でお料理やデザートの盛り付けなどをしていると、お客様に目が届かなくなってしまうので
主人に手伝ってもらって良かったです。
セカンドブログもたちあげられたのですね!凄いです。
絶対におじゃまします。
今後ともよろしくお願いいたします!

pioさん

キッチンが使えこなせればキッシュなど焼きたてを提供できるんだけどなあ。
やっぱり焼きたてが美味しいもん。
でもお店では惣菜として並んでいるのでうまく温めなおせればよいのかしら・・。
なんて色々考えさせられました。
焼き菓子もたくさん買ってくれてありがとう!
これからも美味しさもとめてがんばります。

ななさん

色々とお手伝いありがとうございました。
反省点は多々あるので次回?今後に活かしたいと思いま~す。
おかわりもしてくれてありがとう!
もっと食べてほしいものがあるので機会があるといいなあ。

ありがとうございました。

こんにちは。
とても美味しいお料理、お菓子と、楽しい時間・・どうもありがとうございました!
ご準備など、さぞ大変だったことと思います。
チコさんはじめ、だんな様やご友人の皆様にお会いすることも出来、嬉しいです。

フルーツアートのお写真、素敵に撮って下さり、どうもありがとうございました。
お茶会の事は、私のブログではまだ載せられていないのですが、後日ご紹介させて頂きます!
帰宅後、焼き菓子を美味しく頂きました。
今後もよろしくお願いいたします。

No title

Cikoさん、こんばんは~。
ご主人さまが撮られたお写真どれも素敵ですね~。
ご夫妻でお持て成しくださった素晴らしい時間を、本当にありがとうございました。
私も、この日ご一緒して頂いた皆様から得る物が大きかったです。

ワタクシ暇人なもんでセカンドブログも立ちあげまして、そちらでもせっせこと日々のことをUPしております。
この日のこともUPさせて頂きましたので、よろしかったら覗きにいらしてくださいね。
写真がしょぼくて申し訳ないのですが・・・(アセアセ)

ありがとうございました♪

cikoさんの手料理を思う存分堪能できました。
アボカドクリームも、バゲットにのせて食べるとおいしい~。
ポルチーニのキッシュも最高♪
シュークルートももりもり食べちゃった。本当に美味しかったです。
デザートは、こんな盛り合わせで出てくるとは思ってなくて、
どれも間違いなしのおいしさ。 綺麗な盛り付けうれしかったです。
ご主人さま、綺麗に撮影してくださっていましたね^^
食器を洗ったり、サービスしてくださったり、お二人のお店みたいでした(#^.^#)
こんな、ご夫婦でされているレストランだったら、居心地よくて、
回転悪くなりそうだけど、しょっちゅう通いたくなるわ~~♪
楽しい時間をすごさせていただきまして、本当にありがとうございました。
しずかさんのフルーツアートも、実物が見れてうれしかったです。
そしてフルーツはおいしすぎました^^

No title

この日はお招きいただき、ありがとうございました。本当に楽しかったです!!
素晴らしいお料理の数々、それにスイーツ!!
あまりの美味しさにおかわりまでしちゃって(笑)
買って帰った焼き菓子もあっという間になくなっちゃいました。
もういつでもお店開けますよー!その時はコパンをよろしくお願いします(笑)
美味しいものいっぱいごちそうさまでした。
そしてご夫婦の仲のよさにもごちそうさまでしたー^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/680-13b86caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドンク (青山店) «  | BLOG TOP |  » アンリ・ルルー (東京ミッドタウン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード