topimage

2017-08

ガトーバスク、 シブスト・ノア - 2010.11.14 Sun


ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、11月のプチフールクラスです。



先月はお休みをしたので、久しぶりのレッスンでした。





CHIBOUST NOIX (シブスト・ノア)


クルミパウダーを入れたダックワーズに刻んだクルミ。

真ん中にウィスキーのクレムーが入っています。

胡桃のリキュール入りのシブーストクリームです。
シブストウイスキー


ダックワーズ生地の真ん中に胡桃を入れて焼きます。

ウィスキー入りのクレムーはシリコンに注いで冷凍。
ウィスキーも最近人気がでてきました。
お菓子に使うのもなかなか良いです。ウィスキー苦手な私も、苦さがなくなって良い香りだなあ~と思いました。
シブスト過程
シブーストクリームはカスタードクリームとイタリアンメレンゲを混ぜて作ります。
胡桃のリキュール、ノチェロを入れてさらに良い香り~。
このリキュールとっても好きです。ミニボトルないかな~。


グラニュー糖を表面にたっぷりとつけて、焼ごてで焼いていきます。
ジュジューッ ときどき、炎も出ちゃって歓声があがります。
順番に皆やりました。綺麗な焼き色をつけていくのは結構難しいです。
2度重ねて焼いて、キャラメルをパリパリにします。

キャラメルのこうばしい香りが漂って、美味しそうです。








GATEAUX BASQUE (ガトーバスク)


ガトーバスク


パートサブレポッシュと言うタルト生地のような、クッキー生地のような生地をタルト型に絞っていきます。
ガトーバスク過程
カスタードクリームを絞り入れて、プラムを入れさらに生地で蓋をします。
卵を塗って模様をつけて、タルト型の周りを綺麗にして焼きます。

焼き立ても美味しいけれど、冷たくしてもまた美味しい。



この日の試食は作った2品に米粉のロールケーキ付き。
毎回、美味しい盛り合わせが本当に楽しみです。

でもかなりお腹一杯になるけどね。
シブスト、盛り合わせ
楽しいおしゃべりと、美味しいスイーツ。

私の楽しい時間です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/687-e36ecfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋梨のシャルロット  «  | BLOG TOP |  » サンキャトルヴァン  (紀尾井町)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード