topimage

2017-06

マロンショートケーキ  (結婚記念日) - 2010.11.22 Mon

マロンショートケーキ


今回 pioさんの結婚記念日でマロンショートのオーダーをいただきました。

2段のショートケーキ。
下の段のマロンクリームは前回よりも少し多くしました。
上の段は蒸し栗を少し甘く煮たカスタニエをタカナシの生クリームと共にサンド。
少し、ほくほくとした食感のある栗で、栗の香りが自然で美味しいです。

デコレーションは渋皮煮ですが、すごく柔らかくまた違う食感。
ぐるっとのせましたので、色合いがかなりシックになりました。

高さのあるボリュームあるショートケーキになりました~。
バラの砂糖菓子を添えて。
結婚記念日おめでとうございました。

マロンショート1
マロンショート1のアップ



先日お茶会にきてくださった、あ~るママさんもオーダーしてくださいました。

ありがとうございました!

マロンショート2


話はちょっとそれますが・・・・。


ショートケーキを買うと時々、生クリームが本物でないというか、動物性クリームでもナッペしやすい様に粘性のあるもの(添加物)が入っているものを使っているのがあります。

先日40%の乳脂肪生クリームと書いてあったのでパーセントがちょうど良かったこともありそれを買ったのですが、泡立てている時からなんかやたら艶々としていて、んん?と何か変な気がして。

味を見たら生クリームの美味しさ、香りがない。油っこくねとっとした感じ。
やっぱりいつもと違うと思い原材料を見たら、そんな生クリームで。
やられた!気が付かなかったよ~

確かに何度もナッペをやり直しても滑らかでつるツルン!と塗れちゃう。

今までショートケーキを食べて、んん?と思ったものはこれだったのだ!と妙に納得。



最近はショートケーキも四角くカットされて断面が見えるものが多いのですが、ナッペする必要がないから楽だとか。なるほど。断面が見えるのも綺麗だものね。

フィルムを周りにピトーっと張ってしまっているのもナッペをごまかせる。失敗した時に良い。


だめだめ、多少ボソッとなったって、本当のクリームはやっぱり断然美味しいのだ。

それに、せっかく専門学校でひたすらナッペをし続ける授業も選択して、ようやくできるようになったのだから、定期的にこのようなショートケーキを作るとためになります。

今回も緊張と真剣さがなんとも気持ちの良い、ナッペ作業。
勉強させていただきました。



ありがとうございました!






スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

お口にあってよかったです!
息子さんの21歳のお誕生日、フルーツものでお作りしますよ。
日にちの希望を教えてくださいね。e-420
最近はガイドブックと毎日にらめっこで勉強中です。
今度のお食事会楽しみにしていま~す。

ありがとうございました

cikoさん、結婚記念日に愛情たっぷりのケーキを
作ってくださってありがとうございました。
しっかり4等分して、4人でいただきました。
おいしかったですよ~~。上のかざりは、砂糖菓子だったんですね。
チョコレートのみだと思っていました。2個あったので、息子達が
食べたんですよ^^
夫も2度目で、昨年に引き続き、おいしいと喜んでいました。
来年21歳になる息子が、自分のときは、フルーツでお願いしてと
言ってました。たしかに、フルーツ物も食べたいっ(笑)
ごちそうさまでした。

あ~るママさん

もう1つのブログの方も見させていただきました!
ありがとうございます。
コメントが入れられなくてお礼を言いそびれて失礼しました。
今後ともよろしくおねがいします!

No title

cikoさん、ケーキありがとうございました~。
今つらつらとコメを書いて最後にポチッとしたのがキャンセル表示のところで、ガンナエ(涙)

ケーキとっても美味しかったです。
近々gooブログの方に誕生会の様子をUPしようと思ってますので、また見て頂けると嬉しいです♪
取り急ぎお礼まで♡
ありがとうございました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/689-99e56bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足立音衛門の栗のテリーヌ&焼き菓子 «  | BLOG TOP |  » 洋梨のシャルロット 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード