topimage

2017-10

ダックワーズ カフェ  Dacquoise cafe - 2007.04.19 Thu

学校のアイテムです。
CIMG2494.jpg

パリッとした表面で、中はふわっとやわらかい歯ごたえです。アーモンドの風味がとてもよく今回はサンドしてあるのがコーヒーのクリームなので苦みもあり、甘さとのバランスがとってもよいです!

ダックワーズ日本人のシェフが作り出したお菓子だとか。びっくりです!アーモンド生地はアントルメの下に敷く使い方をされていたのを間に色々なクリームを挟み新しいお菓子を作り上げたそうです。

今ではお菓子の本場フランスでも人気の高いダックワーズです。
パティスリーに行けば必ずあるダックワーズがそういう生まれ方をしたとは思いもしませんでした。

シャブロンという生地を同じ厚みで作りたい時に使う「すりこみ」型を使いました。これも想像していなかったこと。「へ~!」と感心。
でも型に生地を入れてからならすのにたくさんいじってしまうと、ふくらみが悪くなるので注意です。あまり膨らまず薄い~い生地になってしまうみたい。一緒にシャブロンにいれた生地でも良くみると厚いのと少し薄いのがあったのでそういう理由だと思います。


にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/69-ce9a4dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マカロン リス  (Macaron lisse) «  | BLOG TOP |  » メープルケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード