topimage

2017-08

足立音衛門の栗のテリーヌ&焼き菓子 - 2010.11.25 Thu


栗の季節、栗をまるごと入れたパウンドケーキを我が家でも作りますが、こちらの栗のテリーヌというのはものすごく栗が入っているとか。

一度食べてみたいと思っていたので、今回お取り寄せしました。




仏蘭西焼き菓子調進所 足立音衛門



栗のケーキのこちらのお店では何種類もあります。
どれにしようか本当にまよってしまいました。


栗のテリーヌ「山清」と言うのにしました。

小ぶりの栗が下にびっしり入っています。
栗の香りはしますが、生地にかなりお酒を使っているのでブランデーケーキのような感じです。

生地と一緒に栗をいただくと、お酒の香りに栗がまけてしまうかな。
・・・とちょっと思いました。

カットして少し外に出してアルコールを飛ばしたほうが優しい味わいかもしれません。

味の決めては讃岐和三盆糖らしいです。

他の焼き菓子もこだわりの材料を使ったものばかり。
栗のテリーヌ


和三盆フィナンシェ                       銀のブラウニー
焼き菓子
町村農場バターのマドレーヌ                    柚子のクッキー




やもめのクッキー                           銀のドーナツ  
おとえもん焼き菓子
仏蘭西(フランス)くり饅頭




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/690-3fcbb3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティスリー アカシエ (浦和) «  | BLOG TOP |  » マロンショートケーキ  (結婚記念日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード