topimage

2017-05

園山 (恵比寿) - 2010.12.15 Wed

今回は、pioさんななさんと園山へ行きました。

もうすぐ私が パリ&ブリュッセルへ行くので色々とアドバイスがほしくて、旅行前に時間をとってもらいお食事会です。

12月の食材です。
そしてお茶のメニュー。

園山食材12月


この日は2度目ですが、今回は玄関入って左のお部屋でむかって左のテーブルへ。

そうそう、こちらは玄関で靴を脱ぎます。
伝え忘れちゃってすみません!
冬のブーツなどは玄関先に座ってゆっくりと脱いでくださいね。


前回のお部屋よりもこちらのほうが照明が暗いです。
撮影はちょっと大変かなぁ。

でも、とっても懐かしい雰囲気のお部屋です。
祖父の家なんかを思い出します。

となりのテーブルとのついたてがまたレトロ。



まずは豆乳のスープです。

少しの量で胃を温め、食欲を促すそうです。

お茶は、おから茶にしました。
スープ



ポテトサラダ
ポテトサラダ
マヨネーズを使っていない定番のサラダ。
おからと山芋が入ってシャキシャキとした食感があります。
12月なので人参も星型ですね。
とてもさっぱりとしています。



蒸し物です。
下は白菜の茶碗蒸しみたいな感じで、白菜だけの甘みだそうです。
上には白子がのっていて、だしのジュレ、そしてカラスミが少し。
白子もしっかりとだしの味がして、食べ易かったです。
白菜とあんきも


色々と美味しいものが盛り合わせになっています。
盛り合わせ
粟麩のゴマ味噌焼きがとっても美味しいです。
タコを柔らかく煮たもの。
サトイモの羊羹。
ゆず皮と大根のなます。
牡蠣に柿のソース。
サトイモのフライ。
りんごと大根おろし、菊花の和え物。


これだけの品を揃えるのは大変だろうなあなんて考えてしまいます。

どれも優しい味わいで体にしみます。



蝦夷鹿のステーキ。
味噌と小豆のソース。
蝦夷しかステーキ
お肉がとっても柔らかくてびっくり。
癖もなかったので、美味しくいただきました。
ソースに小豆を使うというのもとっても面白いです。

春菊のサラダもなかなか珍しい、ビタミンがたくさんありそうです。




いつもの肉じゃがが、冬の間は鍋になっているようです。
鍋と言うのはおでんです。

具材は、大根。青梗菜。
油揚げに黒米の御餅など。
白菜のロールには鴨の挽肉が入っています。
おでん

大根に味がしみていてとっても美味しい。
おでん取り分け


最後におでんの汁で雑炊です。

生のりと、イクラがのって贅沢な味わい。
海苔の香りもとっても良いです。
いくら雑炊




黒豆ぷりん。
とっても柔らかいプリンです。

ホウレン草のロールケーキ。
カボチャの生クリームを使わないクリームですって。
そして、黒豆の砂糖がらめ。黒糖とオーガニックシュガーの2個。
デザート



今回は旅行のおしゃべりに夢中で、説明をろくにきいていなかったようで。
思い出せない事が多々。だから適当に?思い出しながら書いております。
間違えていたらすみません。

2時間近くいて最後までたどりつきました。

今回も園山さんがいらしてくださってお顔を拝見できました。
細くてスマートでびっくり。
でもいつも元気なスマイルが印象的です。


ごちそうさまでした!




そしてpioさんん、ななさん。
たくさんの情報をありがとう!その中から短い時間でいけそうなプランをたてて見ます!


最近ブログの更新がままなりませんが、なんとか続けていきますのでよろしくお願いします。
しばらく旅行でまた更新はクリスマス近くになるかな。

それでは!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

はーい!入れました~!
もうそろそろ家を出ます。
母との珍道中になると思いますが、気を引き締めていってきまーす。
新年会も楽しみにしています。v-353


No title

cikoさん、楽しい食事会でしたね。
私も話に夢中でお料理の内容が相当アヤシイ・・・cikoさんのおかげで
何とか記事になりました^^;
パリとベルギー、楽しんできてくださいね!
パスポート、それから帽子と靴用カイロ、入れましたかー?^^
帰ってきたらたくさんお話聞かせてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/698-69e76f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園山@恵比寿

cikoさんにお誘いいただき、pioさんと3人で園山(そのやま)へ。地元会の忘年会です! 一軒家をそのままお店として使われていて、お家に招待されたような気分。靴を脱いで席へ。 照明が暗いのであまり写真がイマイチですが・・・ (cikoさんの記事はこちらです) そ...

ノエル・ピスターシュ・フランボワーズ «  | BLOG TOP |  » サロン・ド・カフェ・ボワシエ 大丸東京店

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード