topimage

2017-09

ヨーロッパ大寒波 イギリスでのサバイバル旅日記 4日目 その1 - 2011.01.10 Mon

さて、久しぶりにイギリスの記事です。



パリへもブリュッセルへも行けずに、ロンドンに3日滞在。

2日まではロンドン郊外のブルックネルと言うところに泊まり、
3日目はロンドン中心のヴィクトリアステーション脇のホテルです。

旅行会社の方にお願いして観光に便利な立地のホテルをとってもらい、ようやくビックベンタワーブリッジを見ることができました。


予定外にロンドンにもう3泊もしちゃったから、4泊6日のツアーだったのでもう終わりが近づいています。





知らなかったこんなシステム。 


そうそう、帰りの便のことで問題が生じていたのですがどうなったのでしょうか・・・。


今回の旅行は4回飛行機に乗る予定でした。
1回目、東京からロンドン行くことはできました。
その後、2回目のロンドンからパリへ行く時に大寒波でキャンセルに。

ツアーの中で1箇所でも飛行機に乗らないと、それから後の便が全部キャンセンルになるというシステムだったらしい!!

・・ということは自動的に、3回目のブリュッセルからロンドン。
4回目のロンドンから東京の便もキャンセルになるというのです。


このシステム、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが私は全然知りませんでした。

知らないだけでパックのツアーはよくあることらしい。
小さくどこかに書いてあるのでしょうね。

まあ普通にしていればそんなことは起こらないので、知らないままで終わります。




帰りの便はどうなるのだろうか。 


2日目、ロンドンに滞在することになったとき、新たに帰りのチケットを今からとると、
予約できるのは3日後以降の日になると言われました。

ヒースロー空港はターミナル5まであります。 大きいね~。
それが全部クローズになって数日たったら、どれだけの人が被害を受けているのでしょう。
多くの人がチケットをとりたくて待っているのです。

でもそんなに遅くなったら仕事があるのに困っちゃうよー。


旅行会社の方は当初の帰る便、”ロンドンから東京までの便”をなんとかホールドのままにするように検討しているとおっしゃっていました。

今回の場合は乗らなかったのではなくて、飛ばなかったのに、後半が全部自動的にキャンセルになるのはどうかと思う。旅行会社の方もそう思ってくださっていたので、その手続きを進めてくださっていたよう。

どうかキャンセルなんかにならないでー!! 


ただし、12月22日のその便が天候のためにまたキャンセルになってしまったら・・・
その時はもう、いつ帰ることができるかわからないと思いました。


・・・ということで、もうロンドン滞在のみでこの度の旅行は終了です。

それよりもなによりも、帰ることができるかどうかという次元の問題なんですね。






最後のロンドン楽しむぞ!


3日目滞在したヒスペリアホテルの朝食です。

ビュッフェ式で並んでいるのは、やっぱりトマトは焼きトマト。とらなかったけど。

スクランブルエッグマッシュルームのソテー
どこも一緒の品揃えなんですね。

しょうが焼き用のお肉のような固いベーコン
ちょっと癖のある固い生ハム
プリッとジューシー感のない、しなびているようなウィンナー。なんでこんなになるまで焼いちゃうの?

・・・悲しい。

焼きたてのトースト、チーズ、フルーツ、ヨーグルトは美味しくいただきました。


ヒスペリア朝食

朝食後、帰りの便が使えるようになったとホテルの部屋に連絡が入りました!


明日その便が飛んだら日本に帰れます!

ということで、もう1泊ここにする手続きをしました。

今いるツインルームが一杯で、スーぺりアツインというちょっとグレードアップのお部屋しか空いていなかったのでお部屋を移動します。


これで、この日もロンドン観光へ。

手続きを終えて10時ごろでかけました。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

そうなんです!
確かにパックの飛行機の代金、正規の代金と比べたら格安ですものね。
今回は天候のせいで乗れなかったのでまだしも、うかつに乗り遅れたりしたら
その後大変なことになるのだなあ~と思いました。


No title

そんなシステム、私も知らなかったですー!
こういう時のホテル滞在費って保障してもらえるんですか??
cikoさんは大変でしたが、今回のレポはこれから旅行する人にとって
すごく参考になりそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/707-8f7b1c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャルロットフレーズ  «  | BLOG TOP |  » アンリシャルパンティエのガレットデロワ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード