topimage

2017-04

シャルロットフレーズ  - 2011.01.11 Tue


シャルロット・フレーズ


昨日は成人式、pioさんのお宅も成人式のお祝い。

記念すべき日にケーキをオーダーしていただきました。
ありがとうございます


フルーツ系のものが良いということで、たくさんのフルーツをつかった、シャルロットフレーズにしました。


中は2段になっています。
シャルロットフレーズ全体成人式
下の段は、イチゴとフランボワーズをミックスしたムース
そのなかに、ラズベリーのパートドフリュイを丸く繰り抜いて入れてみました。
カットし時に丸い形で、場所によっては水玉に出たら可愛いな~と思って


切り口はpioさんのところで見てくださいね。


上の段はヴァローナイヴォワール(ホワイトチョコレート)とバニラビーンズで作った食べ易いムース。
ムースショコラブランです。

ホワイトチョコレートが苦手な娘も不思議とこれは食べられます。




シャルロットフレーズわっか
上には、たくさん、たくさんフルーツを盛り合わせて、成人式だったのでスパークリングワインロゼをジュレにしてフルーツをとじました。・・・があまりワインの香りはしなかったな。

デコレーションはチョコのリングを2つ。
開け放れた窓に風が吹き抜けるイメージだったのですが、メガネでももちろんOKよ うふっ。
色々想像してくださると嬉しいです。

風が通る向こうには金粉をひそかに忍ばせてみた。

とっても風と通しの良い、そしてこれからの輝かしい未来にむけてのイメージです



ご成人おめでとうございました




そして、こちら
sumirinroseさんのお嬢様のお誕生日のケーキです。


おめでとうございます!

こちらは上のジュレはお酒は使わずイチゴピューレのシロップのジュレ。

中の構成は同じです。

息子さんもご成人なのですね。おめでとうございます! 

シャルロットフレーズ誕生日全体


色々なフルーツが入っているので楽しいと思います。
作っていてもちょっとワクワクしちゃいます。

どちらのケーキもデコレーション、楽しませていただきました。


・・わけるのは大変そうですが。
シャルロットフレーズ果物アップ


お二人とも喜んでくださったようで、本当に良かった。


お子様たちもとっても忙しそうで、大人以上に大変そうですが、どうぞ健康に気をつけて!!

素適なことがたくさんありますように!! 







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/710-4b5e3c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーロッパ大寒波 イギリスでのサバイバル旅日記 4日目 その2 «  | BLOG TOP |  » ヨーロッパ大寒波 イギリスでのサバイバル旅日記 4日目 その1

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード