topimage

2017-04

園山 1月の訪問 - 2011.02.07 Mon

恵比寿にある 「 園山 」 へ友人と行ってきました。


1月になりこの前とまた違った食材と献立になりました。
楽しみです。

園山1月



この日の飲み物は、オススメ!と書いてあった、濃厚トマトジュース(北海道)にしました。
果汁100%で、普通のトマトの糖度は3~5度のところ、こちらは糖度8%以上という、甘くて濃厚なトマトジュース。
もうすっごく美味しくて一気に飲んでしまいそうでした。

でも、1杯 1,500円 なので、大事に大事に飲みました。
トマトジュース



白菜と豆乳のスープ
白菜と豆乳のスープ
白菜の自然な甘みが出ています。
豆乳のスープはいつも必ず出てきますが、季節によってスープに使われる食材がかわるみたいです。

優しい味わいで体にしみわたる感じ。食欲が徐々にわいてくる、そんな始めの1品です。




ポテトサラダ

マヨネーズを使わず、おからと山芋が入っています。
山芋のしゃきしゃき感が美味しいです。

じゃが芋の甘み感じます。
こちらのいつも出てくる定番のメニュー。

私は数回いただいたことがあるので、と少しアレンジしてくださりピリ辛で韓国海苔が入ったポテトサラダを出してくださいました。
またこちらも風味が変わってとっても美味しいです。
ポテトサラダキムチ風




かぶと豆乳のお雑煮


かぶと豆乳を使ったとろりとした御だしの中に、可愛らしい白玉が入っています。
そして贅沢に白子天ぷらが上に。
赤いのは香りの良い酸味をおさえた梅干で、さっぱりとした味わいをプラス。

かぶと豆乳の雑煮白子入り



7点盛り

1月だったので、お正月の御節をアレンジしたお料理が並びます。
よくある御節を、園山流に1手間、2手間かけた新しい味になっています。
御節風の盛り合わせ
たらこ入り伊達巻き ・・・ ふわふわの伊達巻のなかに、たらこがぷちぷち。
海老の山椒煮 ・・・ 山椒の香りが優しく香る。
栗団子 ・・・ 里芋のねっとりした巾着絞りのうえに、ふっくらとした黒豆。カラスミとっても美味しい。 
胡桃の田作り ・・・ ちょうど良い味付け。クルミの香ばしさと食感が良い。 
紅白なます柚子風味 ・・・大き目の柚子の皮が柔らかく、金時人参も色鮮やか。 
粟麩 ・・・ むちっとした粟麩は大好きな味。カリッと揚げて生姜のあんかけ。 
鴨の昆布巻き ・・・ ことこと煮て、時間をかけた昆布巻き。真ん中に牛蒡。




百合根のペーストを挟んだ鰆の西京焼き

ゆり根のペーストを挟んだ鰆の西京焼き
まあ、この鰆が美味しかったこと。
熱々ほくほく、肉厚で適度なあぶらがのっています。
中に百合根のペーストがはいっているのがまたいい。百合根、大好きなんだ。

添え物のちぢみホウレン草が赤いところまで使っていて、とっても甘い。

蓮根も皮ごと揚げてあります。



トマト鍋

1月のお鍋はトマト鍋。冬の間はお鍋がメインかな?
最近いろんな鍋がありますが、トマト鍋。
存在は知っていたのですが初めていただきました。

園山さんが持ってきてくださいました。

トマトベースのスープに、揚げ麩(仙台麩のような太い麩でした)、厚揚げマコモダケやまと豚下仁田ネギなどが入っています。

クレソンが大量にはいりました!
トマト鍋いろいろ
取り分けてくださいました。
マコモダケって、きのこかと思いましたが味は「たけのこ」 。
若たけのような白いのがマコモダケ。イネ科の植物らしいです





トマトリゾット


最後にトマト鍋のスープを使ってリゾットを作ってくださいます。

サイズを聞かれます。
かなり少ない盛りだと聞いたので、普通と大盛りを頼んでみました。

左は普通。右は大盛り。
トマトリゾット
トマトにチーズ。絶対に美味しい組み合わせ。
上をバーナーで少し焼いて香ばしさをプラスしてあります。




デザートの盛り合わせ


黒豆の豆乳プリンと、春菊クリームのえごまロールケーキ。
園山デザート1月
柔らかい豆乳プリンに、エゴマが生地に入ってプチプチとした食感にしっかりと春菊の香りがするクリーム。
甘さはかなり控えめで、素材の香りを出せるようにしてある感じです。

最後にどーんとお腹にくるデザートではなく、最後まで優しい 後味、余韻の残るデザートでした。



色々な食材をたくさん食べられて、野菜も皮ごと。ちょっと体に良い食事をした気分。

家庭的なお料理が 自分では思いつかないアレンジ、手間をかけて変化して出てくるところが好きです。

満腹になり過ぎない感じ、翌日にひびかないところがまた嬉しいです。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/720-21b50a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラリネメゾン (バレンタインチョコレート) «  | BLOG TOP |  » ショコラミント、 マカロンフランボワーズ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード