topimage

2017-10

ルグドゥノム ブション リヨネ (神楽坂) - 2011.02.11 Fri


LUGDUNUM Bouchon Lyonnais  ルグドゥノム ブション リヨネ


飯田橋駅から毘沙門天へむかい毘沙門天の少し手前、右にある本多横丁に入って左側にあるお店。

以前 purinさんにつれてきてもらって、本格的なフランスのビストロという雰囲気とメニューがとっても気に入ったお店です。
以前の記事はこちらです。←

この日は、午後から飯田橋で用事があったので娘とランチにこちらへ来ました。

お店の外観



2,850円のランチコースにしました。


メニューはこんな感じです。

~前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品ずつお選びます~

前菜
リヨン風サラダ
当店の特別前菜
コショナイユ ブションリヨネ風
自家製リヨン風ソーセージ AOC レンズ豆のサラダ添え

メインディッシュ
リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース
本日の魚料理 本日の肉料理
当店のおすすめ料理

デザート
ヴェルヴェンヌ風味のポドクレーム ラズベリー添え
柑橘フルーツパスティス風味 フロマージュブランのソルベ添え
ラム酒風味のババ

飲み物はこちらから選べます。
(グラスワイン、フルーツジュース または コーヒー・紅茶)




当店の特別前菜

フォアグラのテリーヌ、レーズンのブリオッシュを添えて、カリンと
バニラのソース

フォアグラのテリーヌ
塩、胡椒のかかったフォアグラのテリーヌをトーストしたレーズンブリオシュの上にのせてから、カリンとバニラの甘いソースをかけていただきます。

まずはソースなしでいただいて・・・。甘くバニラビーンズの入った香り豊かなソースをつけるとまた違った美味しさになります。



コショナイユ ブションリヨネ風
生ハム、ソーセージ
豚肉の加工品、様々な肉系前菜の盛り合わせです。
パテもあってこれがまた美味しく、バゲットが進む進む・・・。
娘がこれを頼みましたが、もちろん半分ずついただきました。



パン
麻袋のパン
麻袋に入ったバゲット。
パリッとした皮で中はもちっと。



本日の魚料理
白身魚
白身魚がカリッとやかれ、クミンなど香辛料の入ったソースがかかっています。
スパイシーなソースはクミンなどのせいかカレー風味という感じで、カプチーノ仕立てになっており 泡だっています。

上に野菜と共にパスタがのせられています。




リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース

クレル
バターライス
お店の方がメニューの説明をしてくださり、娘はこれに。
グラタンみたいだし、バターライスがつくし、これにすると思ったよ。

はんぺんみたいな練り物が、グラタン風の中に入ってて、ソースは魚介の香りが豊か。
結構ボリュームあります。

バターライスにこのソースをつけていただくとまた美味しいのですが、相当カロリーありそうだな。
ま、気にしない気にしない。パンも一杯食べて、バラーライスだってペロリと食べられちゃいます。





ヴェルヴェンヌ風味のポドクレーム ラズベリー添え

プリン ラズベリー
ポドクレーム。プリンのようなものです。
ハーブ系の香りをつけたプリンで、少し変わった風味ですが爽やかな感じでさっぱりさがでています。

ラズベリーのコンポートが上にのっていますが、へたがついているのが珍しいです。
へたは食べられないので取るのですが、こんなのがついているんだなあ~なんて眺めて、へたをポコッと取ると真ん中に穴があいて見慣れたラズベリーになるので、なんだか新鮮な気分。



ラム酒風味のババ

ババjpg
こちらのお店一押しのデザートはこれでしょう。
あまり水っぽくなく甘すぎもなく、形も周りの照りもとっても良い。


ババカット
ラム酒が別添えになっているので、半分に割って好きなだけかけます。
結構かけてしまったのですが、ああ、おいしいです~。
生クリームをつけて食べると、お酒も少しマイルドになります。


17歳の娘も半分食べました。結構かけたね~と言いながら・・・。
赤くもなっていなかったので、結構いける口だったりして。
コーヒー


他のお皿も気になるくらい、どのお料理も美味しそうでした。

気軽に入れる雰囲気ですが、予約をしたほうがよさそうです。
すぐに満席になっていたので。

ランチのコースにワインがついているのも飲める方には魅力的なのでは。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

娘も一緒だったので、なんとなく店構えがかしこまっていなくて美味しくて、素敵なお店・・・
と思ってこちらにしました。
とっても美味しかったです。
後で思い出したら、purinさんと一緒に行った時に頼んだものをまた頼んでいたような。
デザートは前と違うものにと思ってババにしました。
HPでもババが前面に出ていたので売りの1品かな?と思って。
とっても美味しかったです。
そうですね、暖かくなったらまたどこかへ。e-51

No title

この間お店の前を通りかかって、cikoさんと一緒に行ったなぁ~と思いだしていました♪
2年前のちょうど今頃でしたね(*^_^*)
雪が降ってたのよね。

春になったらまたどこかに行きましょう❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/722-d9cebffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Le Pain Quotidien ル・パン・コティディアン (芝公園) «  | BLOG TOP |  » プラリネメゾン (バレンタインチョコレート)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード