topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Pain Quotidien ル・パン・コティディアン (芝公園) - 2011.02.14 Mon

Le Pain Quotidien  ル・パン・コティディアン




芝公園にベルギーのブリュッセルで創業したベーカリーがあるのを知って、今だなんとなく「ベルギー」に反応してしまう私。
行ってみたい!ということで、こちらへ。

三田線の御成門駅からすぐです。

御成門ベーカリーカフェ


2011年1月に日本初の出店。
オーガニック小麦を使った様々なパンがたくさんありました。

ベーカリーに併設されたレストランはベルギーから取り寄せた家具で統一されていて落ち着いた田舎風。
とっても素敵です。
コティディアン店内
2人、4人がけのテーブルももちろんありますが、中央にはコミューナルテーブル)と呼ばれる大きな相席テーブルがあって、セルフサービスのジャムやスプレッドが置かれています。

私は窓際の2人テーブル。
ジャムやスプレッドは置かれていないけれど、言えば持って来てくれるそうです。

お天気だったのでとっても気持ちが良い席でした。


メニューはすべてパンのメニュー。


私はタルティーヌにしました。
これも種類がたくさんあって迷っちゃいました。



シュリンプ&アボカド マンゴー添えオープンサンド1

アボカド海老
オリジナルのタルティーヌボードにのせられて出てくるベルギー風のタルティーヌ。

タルティーヌは5切れ。パンは薄めなので軽く食べられます。
アボカドディップがたっぷりと塗られ、プリプリの海老にバジルソースにルッコラやラディッシュ、トマト、きゅうりなどの野菜にマンゴーも。

レモンの酸味とマンゴーの甘さもちょっとあってとっても美味しかったです。




コーヒー (ポットサービス)
コティディアンコーヒー
カップに役3杯分はありました。
食事前に飲んで、食事中に飲んで、デザート時にも・・・。
嬉しい3杯です。



チョコレートムース
チョコレートムースハート
デザートは何か食べようと思っていたのですが、お店の方にお勧めを聞いてみました。

やはり、ベルギーはチョコレートが美味しいのでチョコレートムースが人気ですとのことー

そう言われて即決。ではそれで。



運ばれてきたのはハート型のチョコレートケーキのようなこちら。

今はバレンタイン期間で、いつもはドーム型なのですが今はハート型なんですって
チョコレートムースカット
中はしっかりした固い感じのムース。どんな風に作ったムースなのだろう。
軽いふわふわムースにしていたいのが、ベルギー風かな。
ガナッシュに近い食感です。

おお、濃厚だあ。
でも甘すぎないです~。

コーヒーとともに美味しくいただきました。




今度は娘を連れてきて色々なパンを食べようかな~と思います。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/723-84360ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴァローナ ショコラのレッスン «  | BLOG TOP |  » ルグドゥノム ブション リヨネ (神楽坂)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。