topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


華楼(ガロ)、 マライ・タイなべ - 2011.02.27 Sun

この日は このところ月1回集まれている、地元会です。

pioさんnanaさんと大泉学園駅で待ち合わせをしました~!

まずは、nanaさんお勧めの甘味処。
お食事後だと閉まってしまうので、先にデザートから。

大泉学園駅の南口。
勤労福祉会館へ向かう道、勤労福祉会館は右に曲がりますがそれを直進すると左にあります。




華楼 (ガロ)

店名の漢字を見るとなんだか中華料理屋さんのようですが、読みは「ガロ」。
ガロという響きから純喫茶のようにも感じますが・・・。

店構えは暖簾やつくりからみると、はやり和風のお店。

そんな店名を見ただけでもちょっとワクワク。
どんなお店でしょうか。
ガロ外観

店主の方は80才を過ぎたような、かなりご高齢なおじい様
店内、奥様とお二人でいらっしゃいました。

盆栽の本などが置かれて、店内にも飾られているのでご趣味なのでしょう。
ガロの店内
店内の角に和室があって、茶室のようにもなっています。



メニューを見てびっくり

ズラッと並ぶ甘味。
かき氷は冬の今でも年中やっているのです。それに氷は天然水

コーヒーも天然水で淹れていて美味しいんだって。


お食事系もやっていて小腹が空いている時も楽しめそう。
後ろで焼きうどんを召し上がっている方がいらしたけれど、すっごく美味しそうだった
食事系もかなりいけそうです
ガロのメニュー
驚いたのは、ケーキもあること。
そして、スペインの伝統菓子、ボルボローネを作っている。 
何で何でどうして??  


あのご主人、只者ではない

トーストというメニューの食パンも手作りで激旨らしいのです。
予約販売もしているとか・・・。凄すぎる。


メニューを見ただけで、思い切り興奮してしまった。




氷あずき


本当は金時(金時豆が美味しいんだって)がよかったのですが、時期的になかったので、あずきで。
ふっくらと煮えたお豆、甘さ控えめで美味しいです。

みぞれのシロップもおいしかったし、やっぱり天然水の氷はふわっとした口解けで優しい感じ。
頭にキーンと来ないから冬だって美味しく食べれます!!

宇治抹茶も凄く美味しいらしいから次はそれにしよう!
氷あずき




豆かんにソフトをプラス



pioさん、豆かんを頼んだのですが、上にソフトクリームをのせてくれませんか?とオーダー。
通な頼み方! なるほど、そういうこともできるのね。

黒蜜を上からかけていただきます。
ほのかな塩味の豆がたくさんで嬉しいです。

こちらもとっても美味しくいただきました~。
豆かんにソフト




ホットケーキ


「ホットケーキはじめました」という手書きの張り紙にひかれてこれにしました。

奥でご主人が背中を丸めて作られている姿。
ひとつ、ひとつ手作り感があってなんだかとっても嬉しいです。

焼いた後、大きさを揃えるために型抜きをしているよう。
そのままの部分と、カットされている部分がありましたから。
ホットケーキ
蜂蜜にはアルミ箔のキャップが。ちょっと笑えるけれど、それもご愛嬌。
ホイップされたバターがそえられています。塗りやすくなっているのが嬉しいです。



こんなところにこんな穴場が!というお店。

何を頼んでもおいしいのではないか・・・と期待させれてました。
作れるものの幅広さ、しかもかなり奥深い力を感じますのですっごく気になるお店。

ご近所の方は知っているのでしょうが、とっても魅力的なお店なので是非また行きたいです。



1件目で爆走しそうでしたが、それをおさえて2件目。
お食事へ~。





マライ・タイなべ


華楼のお隣にあるこちら。
北口にある、タイレストランマライの姉妹店なんですって。


このあたりの道は夜になるとあまり人通りがありません。
暗い道にネオンが輝いているので目立ちます。

メニューがぎっしりと張られた扉をガラガラと開けると、タイの男性が迎えてくれました。

マライタイ



キッチンにはタイの女性がお1人でコックコートを着て、お料理を作られています。

オーダーをとったり、お料理を運んでくださる男性は日本語が話せますが、女性は日本語はお話できないようでした。

平日なのと、場所のせいかお客様は少なかったです。
マライタイ店内



この日のメインは鍋!と決めていましたので、お鍋は早々にお願いしまして、お鍋の前にいくつか単品をいただきました。



ヤムプラームック(いかのサラダ)500円
イカのサラダ
唐辛子マーク1本の少しピリ辛メニュー。

セロリやイカなどが入っていて、結構辛い。
さっぱりとしていてとっても美味しかったです。分量も3人で分けてちょうど良かったです。





グンパットナムプリックパオ(海老のタイチリみそ味炒め)1300円
海老の味噌炒め
海老に片栗粉をまぶして揚げてあるのか、衣がついています。
そして、ピーナッツか何か・・・ナッツを使っているような香ばしさがありました。
ピリッと辛い中にも、味噌のこくもあってこれは本当に美味しかった!
白いご飯ととっても合いそうです。




タイ鍋

1人前1500円からあるのですが、この日は2種類の味が楽しめるという3000円の鍋にしました~。
タイ鍋
タレも2種類。チリソースと、イサーン地方の辛いタレ。
紫玉葱が入ったソースは、少しナンプラーのような香りでそちらのほうが好みでした。


野菜がたっぷり! そしてキクラゲ、白キクラゲ、春雨、きのこ類。
お肉の方もレバーもあって、いろいろな種類のお肉に、3種類のお団子、イカの中にひき肉の入ったもの・・・。

1人前とは思えないボリュームに3人ともびっくり
よかった~、2人前にしようかどうかまよったんですよね。
鍋の具材
2種類のスープに好きな具を入れて煮えたらお椀にとり、好きなタレをかけて食べます。

お肉に片栗粉がまぶしてあるみたいで、スープに入れて煮るとまわりに膜ができてお肉が柔らかく出来上がります。

スープもどちらも美味しくて、スープも飲んでしまうと結構お腹が一杯になります。



豚肉のチャーハン
豚肉のチャーハン
お鍋が来る前に頼んでしまったので、これが来たころにはお腹が一杯に。

でも豚肉も大きくスライスされたものが入っていて、味付けもバッチリ。
とっても美味しかったです。


店内とっても空いていたので多少待ってもそれなりの時間ですみましたが、お客さんが一杯いるときだとちょっとお料理がでてくるまで待つかもしれません。

お1人で作っていますので。

でも北口のお店よりも安いし、味も美味しいように思いました。

とっても気に入ったのでまた来たーーい



その時はやっぱり甘味もはずせませんね。


良いお店をまたまた教えてくれてありがとう




スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

デザートから出発!でも同じように食べられましたね。
そうですね、この2店はペアで、このコースで行くのがベストでしょうね。
マライ・タイなべもどれをたのんでも美味しそうだな~。



ななさん

ガロ、とっても面白い、興味のある、そして美味しいお店でした!
片っ端から全部食べてみたいくらいです。
タイ鍋も、あの2色のスープにして正解です。
両方違った美味しさでとってもよかったもん。
すっかりファンになりました。


おいしかった~

cikoさん、こんばんは♪
この日も楽しい宴でしたね~^^
デザートからいくのも、私たちにはあり!
美味しかったから、本当に爆走しちゃいそうだったわ(笑)
マライとお隣同志だし、これからも2つはペアで行っちゃいそうです^^
次は、どこにしましょうかぁ~。来月も楽しみです♪

No title

お二人とも甘いものマスターだから、どうかなぁって心配だったけど
気に入ってもらえて嬉しい!!
タイ鍋も美味しかったから、ガロでお替わりしなくてよかったですね^^
他にも食べてみたいし、また行きましょうー♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/727-eb2b8911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン «  | BLOG TOP |  » 白イチゴのタルト (キルフェボン銀座)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

