topimage

2017-10

ひなまつり 2011年 - 2011.03.03 Thu


 ひなまつり 



ひなまつり。今年もやってきました。
今年は少し早めにお雛様も出して、2週間以上飾ることができました。


娘の17回目のひなまつりです。

ようやく座れるようになって、1歳の初節句をこのお雛様の前に座らせて写真を撮った日を思い出します。

すくすくと大きくなってくれたことに感謝。

ひな祭り2011



何のケーキが良い?と一応聞いては見ましたが、やっぱり苺のショートケーキを希望。

姪っ子もお隣に住んでいるので、いつも一緒にお祝いをします。

お内裏様とお雛様の飾りだと、どちらをどちらにサーブしようと悩んでしまうので、三人官女にしました。
これならどれが来ても可愛らしいでしょ?

桜の花 のチョコレートの飾りもつけました。
雛ケーキ全体



デコレーションをしてカバーをしておいたら、チョコレートや三人官女が汗をかいてしまいました。
雛ケーキアップ


久しぶりに苺のショートケーキ、自分で食べたような気がします。

頼まれて作ってはいたのですが、自分で食べることがなかったので・・・。

うん、なかなか美味しい。と自画自賛。
まあ、自分の好みに仕上げているのだからそう思うのは当たり前なのでしょうが。


スポンジのふんわりしっとり感、口解けも良し。
生クリームもくど過ぎず程よい甘さで軽く食べられるのが好み。


急遽その辺のスーパーで買った苺だったので、苺は無難な美味しさでしたが、まあまあ甘かったかな。
糖度の高い良い苺だったらグンとまた美味しくなるだろうなあ。


8カットにしたのですが、2、3個はいけそう。

雛ケーキカット
三人官女は美味しくなかったと娘。
そうだよね、こういうのって私は食べないからわからないけれど、美味しいものじゃないですよね。

クオカで買った桜の形のチョコレートは美味しかったそうです。(参考のため)



私の父から、桜餅をもらいました。

鎌倉五郎本店の「鎌倉ひとひら桜餅」。
わらび粉入りのふんわりやわらかく焼いた関東風の生地にこしあんを挟み、塩漬けの桜葉にのせて塩漬けの桜花を飾った桜餅。
桜餅
ムチッとした生地、甘さ控えめ上品な餡、桜の花と葉のダブルで贅沢な感じ。
可愛らしいピンク色。とっても美味しかったです~。



来年の今頃は受験も終わって、のんびりとしているかな?
どうでしょうね~。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

苺のショートケーキ。
苺が美味しいうちに今度また作るので食べてください!

No title

かわいいケーキ!!
ご家族はシアワセですね~♪
私も一度、cikoさんのショートケーキが食べてみたいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/729-112b924f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャルロットポワール、サボワエピセ «  | BLOG TOP |  » 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード