topimage

2017-06

シャルロットポワール、サボワエピセ - 2011.03.07 Mon


ジャンポール チェボー クッキングステュディオ、2月のプチフールクラスです。



CHARLOTTE POIRES (シャルロットポワール)


いつもアントルメで作っているシャルロットポワール。
プチフールクラスでも作りました。
シャルロットポワールプチフール
こんもりと盛られたムースに丸いビスキュイが可愛らしいです。


セルクルに巻くビスキュイを長~く絞り出して焼きます。
タルトポワール作り方
ビスキュイをちょうど良い長さにカットして、セルクルに入れ洋梨のムースと、煮た洋ナシを中に詰めます。

洋梨は、缶詰をバター、バニラシュガーでさらに炒め煮にしたものを使います。

ムースも柔らかめ、ふわっとしたビスキュイとともに優しい味わいでした。





SAVEURS EPICEES (サボワエピセ)


アントルメを作った時、この美味しさに驚いたサボワエピセ。
プチフールになってまた一味違った感じになっています。

サボワエピセプチフール


パータデコールで模様をつけた生地をセルクルに入るようにカットします。

半分までエピスのムースを流して、いちじくのドライを刻んで入れます。
その上にコアントローのムースを流して固めます。
サボワエピセ作り方
いちじくとスパイスは良くあうのでとても美味しかったです。

アニスとラズベリーの飾りが素敵です。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/730-cb4d1be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショコラミント «  | BLOG TOP |  » ひなまつり 2011年

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード