topimage

2017-05

ルレ・フレーズ & ルレ・サクラ - 2011.03.10 Thu

Roule Fraise & Roule Sakura



エコールクリオロ菓子学校でホワイトデー用として作ったものです。

桜のロールケーキ(ピンク) と 苺のロールケーキ(プレーン生地)です。
さくらロールケーキ


ロールケーキの生地はサラダ油をつかっていてバターは入っていません。
時間がたっても固くならずにしっとりとした食感を保てるそうです。

クリームは甘さを控えたバタークリーム。
常温でも数日持つのでさしあげるのも安心。

ピンクの生地はバタークリームの中に赤い色粉と桜シロップを加えてあります。
プレーンの生地はバタークリームにフレッシュな苺を煮詰めたものを加えて自然な味わいと香りでとっても美味しい。
アップ
生地はきちんと比重を計ってつくるので、生地の状態も統一されてむらがなくとっても良い方法だと思います。

比重を計るというのは、粉を入れて生地を合わせる時にどのくらい混ぜるか、空気を抜くかということです。
毎回、同じ体積で同じ重さの生地は同じ状態で焼きあがるので品質が一定になります。




この日のお茶は・・・。
美容におすすめティーという名前がついています。

ハイビスカス&ローズヒップのお茶です。
ローズヒップ、ハイビスカス


お持ち帰りはこんな感じの袋に入れて。

細めのロールケーキ2本です。
ふわっと、しっとりとした生地で、バタークリームはふわっとさっぱりとしています。
お持ち帰り2本

細めのロールケーキ。
もう過ぎてしまったけれど、もうちょっと細く小さくすれば恵方まきロールにもなりそう。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/732-48482b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震お見舞い申し上げます。 «  | BLOG TOP |  » ショコラミント

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード