topimage

2017-10

ヴィロン (有楽町) - 2011.03.21 Mon

連休初日、娘のコンタクトレンズがきれそうだったので有楽町の眼科へ行きました。

電車の本数はまだ少ないので、いつものお休みの日よりも電車は混んでいましたね。

でも、有楽町の街や店舗などには人は少ないような気がしました。
眼科は激混みでしたが・・・。


用事が済んでお昼をどこかで食べようかと思い、近くのヴィロンに立ち寄ってみました。
いつもは予約をしないと入れないランチタイム。

この日はすんなり3人、入ることができました。


夜間の停電などもあり、外食産業もかなりの打撃があるよう。
人がはやりあまり出ていないので、どこのレストランも大変なようですね。

小さいお店ほど経営が大変になってしまうのではと思います。




有楽町ヴィロン




11時半から14時のランチタイム はメインのお皿を一皿頼んで、食べ放題のバケットがついています。


この時は焼き立てで、思いっきり熱いバケットでした。
こんなに焼きたては初めてです。
もうちょっと落ち着いたほうが美味しいかも。
バケット



バターは別売りでエシレバターがあるのですが、この日はアラカルトに自家製白レバーのムースというのがあったのでそれをパンのお供にたのみました。

カラメルがアクセントになって、とっても美味しかったです。
バケットがすすむ、すすむ。
はじめ1人2個分はバスケットに入っていたのですが、さらにおかわりもしました~。
白レバーのペースト




いんげん、トマトロースハムのサラダ  1,260円
サラダランチ
上にカリッと揚げたオニオンがのっていて香ばしいです。
パセリの香りがきいていて、ボリュームたっぷりのサラダ。



鮮魚のポワレ サフランクリームソース  1,470円
魚のランチ
アイナメとサーモンの2種類がのっていて、ボイルインゲンにポテトフライ。
茸入りの少し酸味のあるサフランクリームソース。
カリッと焼かれた皮もおいしく、ソースもパンにつけていただきました。



やまゆり豚ロース肉のロースト、トマトソース  1,470円
豚肉のランチ
グラタンがついているボリュームたっぷりの一皿。
これは娘がメインで食べていました。やっぱり若いのね。
お肉も1.5センチ位の厚切りのもので、しっとりとした柔らかいお肉でした。




メインがすんで、デザートをお願いしました。


マンゴーのリエジョワ(パフェ) 
マンゴーリエジョワ全体
マンゴーリエジョワ
アイスがヨーグルトのジェラートで、パッションフルーツをスプーンで混ぜながらいただきます。
とってもさっぱりとしているパフェでした。

とろりとしたマンゴーはペルーのマンゴーだそうです。




ババ 
パパ、ラム酒
ボトルに入ったラム酒がついてきます。
ラムシロップではなくラム酒にバニラビーンズオレンジの皮を入れて香りを出してあるものなので、アルコールが強いので気をつけてかけてくださいとのこと。

ババ断面
ラムにプラスαした優しい香りが、またまた美味しさをアップさせますね。

カプチーノ、カフェ




本日のタルト  (ミラベルのタルト)

ヴィロンミラベルのタルト
半径の大きなタルトです。
かなり大きな型で焼いているんだなーとびっくり。
ミラベルのタルトアップ

焼き色のしっかりついた、サクッとしたタルト生地。
美味しいミラベルのタルトを食べられて嬉しかったです。
紅茶、ミラベル




ミニカヌレ、 マドレーヌ
カヌレ、マドレーヌ
お土産に買いました。
ミニでもしっかり美味しいカヌレでした。

焼き色しっかり目のマドレーヌ。
裸のまま売られているのがフランスっぽいです。




まだまだ被災地では食べ物足らないという一方、東京やその他の街では外出する人が減って経済的損失が大きくなってきているとか。

買いだめなど必要でないものを大量に買い込むことは避けたいですが、むしろ元気な街はできるだけお金を使って経済を盛り上げていかなくてはいけないようです。

できる範囲の寄付金をして、その後少し節約すれば・・・と思うと、外食も減っちゃうし。
なんだか複雑な思いです。

できるだけ普通の、いつも通りの生活をおくるように心がければ良いのでしょうか。
節電は続けて行かなくちゃね。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/734-0d3e8124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガトーフロマージュ «  | BLOG TOP |  » 地震お見舞い申し上げます。

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード