topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッドオレンジタルト、アプリコットタルト、ブルーベリーマフィン - 2011.04.03 Sun



ブラッドオレンジタルト



ブラッドオレンジをお店で見つけた。
なかなか、そのままのオレンジを見ることはなかったので思わず買ってしまった。

これでタルトを作ろ~。

そう思って、オレンジをカルチェ取り(柑橘類を房ごとに切り取り実だけにする)して房を綺麗にカット。
でも、綺麗に真っ赤なのだと思っていたその房は、赤い色のつき方がまばらなんですね。
真っ赤なところもあれば、オレンジがかったた部分もあり・・・。

ルビーグレープフルーツのように綺麗な色合いではない。
微妙だ・・・絞ってしまって赤いオレンジジュースにするには綺麗で良いけれど、房をそのままデコレーションするのはむかないかしら。

絞った赤いジュースはタルトの中にプルンと入れて、果肉を上にデコレーションし、香りもよくジューシーでなかなか美味しかった。
ブラッドオレンジタルト





アプリコットタルト


タルト生地をいかしてさらに1品簡単にできるもの。

あんずの缶詰があったので、それを使いました。
アプリコットタルト
手づかみでも食べられるので、娘が学校から帰ってきてドタバタと塾へ出かける前にパクッと食べる。





ブルーベリータルト

冷凍のブルーベリーを処分したかったので、朝食用にブルーベリーマフィン。
ブルーベリーマフィン

上にのせたパールシュガー。
カリッとした食感がプラスされるので好きです。



この日は、レシピの見直し、やってみたいこと・・・、在庫の処分。

1日中、1人でキッチンにこもってそんなことをしているのも楽しい。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

お久しぶりです!
パールシュガーって焦げないし真っ白いままなので
色的にもアクセントになって重宝します。
いっぺんに色々作るから、食べなくちゃいけないものが
多すぎて迷惑?という気もするんですけどね・・・。

No title

どれも美味しそうなお菓子ばかりですね~
お嬢様が羨ましいです!

ブルーベリータルトの上に乗ってるのはパールシュガーと呼ぶんですね。
たまに口にしますが、私も大好きな食感♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/737-79e0b452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティスリー キャロリーヌ  (春日町) «  | BLOG TOP |  » パッション・パンプルムーゼ  

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。