topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッション・パンプルムーゼ   - 2011.03.31 Thu

今回、お2人の方にお任せでケーキのケーキオーダーをいただいたので、パッションフルーツルビーグレープフルーツのケーキを作りました。

パンプルムーゼというのはフランス語でグレープフルーツのことです。


パンプルムーゼアップ宇賀ちゃん
パッションフルーツのピューレを使った酸味のあるムースの中に、ルビーグレープフルーツのジュレが入っています。
周りとケーキの底生地はお気に入りのビスキュイジョコンド。
アーモンドプードルが入った、しっとりふわっとした生地です。



パンプルムーゼ宇賀ちゃん
イチゴとパッションのピンクのガナッシュをサンドしたピンクのしましまの周りの生地は可愛らしい印象。
なので、デコレーションもいつもチョコレートでお花を作って飾ります。





こちらは、娘さんのお誕生日のケーキをということだったので、同じケーキでデコレーションを変えました。


宮崎さんパンプルムーゼアップ
小さいサイズのヘタつき苺が手に入りました。
デコレーションに使うと、ちょっとキュートな感じになります。

バースデープレートもあるので、お花は2重の花びらにして1輪に。

宮崎さんパンプル全体
緑色のテンプレートで作った、くるくるチョコレートをアクセントに。



様々なデコレーションはイメージが必要。
これが難しいところです。
必死で頭を働かせて・・・右脳よ頑張れ

仕上げの作業は楽しい一時。
でももっと引き出しができるように、色々本を見たり絵を見たり、思い浮かんだものをスケッチブックに書いてみたり・・・。
日々勉強だ~。




お誕生日のケーキをお渡しして、お礼に手づくりのビスコッティをいただいてしまいました。

札?に書かれた文字がいい感じ。いただいた袋にも素敵に私の名前を書いてくださっていました。
アートされたその字は印刷されたようです。いいな~うらやましいです。

小学校の同級生に、昔から字が変わらないねといわれる私です。お恥ずかしい。
ビスコッティボックス
ビスコッティ中身
わーい、3種類3個ずつ。3人家族にあわせてくださいました?



ビスコッティ3種類
ジンジャー&ピール、コーヒー、チョコレートです。

ジンジャーはピリリと辛さがあって、香りがとてもよくてびっくり。なかなかお目にかかれない通な感じのビスコッティ。

コーヒーはコーヒー好きな私には嬉しい一品。
ふわっと香るコーヒーの香りってやっぱりいいなあ~。

チョコレートはチョコレートがかたまりでところどころに入っているので、とってもリッチな味わい。
カリッと固い中で、口の中でトロリととけるチョコレーに思わず微笑みます

ご馳走様でした。





今日で3月も終わり。 


いよいよ年度がかわって、新入生、新入社員・・・スタートの季節ですね。

私も今回異動がありまして、明日から新しい職場へむかいます。

いままでのところでは、本当に良い方に恵まれて楽しくそして前向きな気持ちでお仕事ができました。

尊敬できる上司も先輩もいて、自分より若い子もとっても熱心で可愛らしく。
自分も恥ずかしくないようにと、身を正す思いでいながら時には失敗もありましたが、良い思いでがたくさんできました。


心新たに、相手の心を汲み取れる仕事をしたい。
私が相手を必要なように、私を必要としてくれる人間関係を作りたい。
そんなことを考えながら帰ってきました。



新しい生活をスタートする方。
明日の朝は多少緊張するでしょうが、新しい出会いを楽しみに、そして元気に。
自分を信じてスタートしましょうね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/738-667cb9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラッドオレンジタルト、アプリコットタルト、ブルーベリーマフィン «  | BLOG TOP |  » フランスアルザス地方料理 ジョンティ (浅草橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。