topimage

2017-07

Tartelette au citron/chocolat - 2007.04.26 Thu

学校のアイテムです。
レモンのタルトレット  Tartelette au citron
フレッシュなレモン果汁がたくさんはいって結構酸味があり、ん~甘酸っぱい!っていう感じ。

とっても爽やかなタルトです。なんだかビタミンC一杯!な気がするけど沸騰させているからないのかな?
でも私はこの酸っぱさが好きです。レモンタルトは酸っぱい方が好き。生地はパートシュクレで、アーモンドプードルが入っていているのでサクサク感が良い生地です。

粉類も入っていますがほんの少しなので卵とバターで固まっているクレームです。
きれいな黄色いクレームにしっかり泡たてたイタリアンメレンゲを絞って、バーナーで焦げ目をつけました。
中心からメレンゲを絞る時に外側のタルト生地に近づくにつれてあと一巻きするかここで終らせるか悩んで手が変な動きになってしまいます。

内側のメレンゲに上乗せするように絞ってしまうと、生クリームの様におもみで下に降りてはこなくて、しっかりそのまま上に積まれて留まってしまうので縁の方が高くなってしまいます。

思い切りが必要。あと一巻きする太さが無ければ終らせてしまった方がよかったです。

それと、バーナーの火の加減と近さが今ひとつで近くても焦げてしまうし、何度もやってもやはり焦げるし。ある程度大きな火で一度通り過ぎる時にちゃんと色がつくように。タルトを横一列に並べてまずは上部を一度に色付け、2度目は下部を一気に色づけます。

最近レモンのタルトレットってあまりお店で見ないなあと思います。色々なお店の物を買って食べ比べてみたいです。



学校のアイテムです。
ショコラのタルトレット  Tartelette au chocolat
20070426221436.jpg
タルト生地はレモンのタルトレットと同じです。タルトレット上部の直径は6㎝で小さなタルトレット。生地が薄いので型からはずす時に割ってしまいそうで恐いです。

から焼きをしてガナッシュクリームを絞り一度冷やします。さらにグラサージュを絞り綺麗に平らに流れるように型を回して全体に広げます。
上にアラザン金箔などで飾ります。甘すぎず、チョコレートの香りがよく、濃厚なのでこのくらいのサイズが丁度良かったです。


にほんブログ村 スイーツブログへ

20070428203331.jpg20070428203359.jpg
T先生のデモ作です。
絞りも綺麗だし、焼き加減が丁度良くて美しいです。全然違います!
絞りは色々変えてみて良し。お店によってもいろいろあるみたいです。

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

L0hKyy <a href="http://awipbzsmyqyh.com/">awipbzsmyqyh</a>, [url=http://eqfyxhoxmgec.com/]eqfyxhoxmgec[/url], [link=http://irgu


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/74-8f8f2406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Viron «  | BLOG TOP |  » セルフィユ軽井沢 プリンジャム

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード