topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルカション  (西武池袋線、保谷) - 2011.04.20 Wed



Arcachon (アルカション)


保谷にあるアルカション。
移転して、カフェペースができたと聞きました。

行こう行こうと思いつつ日が過ぎてしまっていたので、思いきっていってみました。

フランスのお家みたいな建物です。
アルカション外観


店内は商品が充実していて、見ていてとっても楽しいです。
ショーケースにはケーキが一杯。
どれにしようかな~・・とまたまた迷ってしまいます。
チョコレートやジャム類。カヌレや焼き菓子、パンなども・・・。
夢のような世界です。

伝統菓子もちゃんと作っているのが好き。



さてと、カフェがあるのならば利用してみましょうと娘とこちらでお茶をしました。

メニューをみると、特にカフェ用の皿盛りなどがあるわけではなく、お店で売っているケーキやパンなどがいただけるようです。



キャラメルシュークリーム
シュークリーム
こちらのシュークリームは、カリカリのカラメルがかかっているのが特徴的。

家でもたまにこれが食べたくなって、カラメルをかけてみたりしますが、このゴツゴツ感とカリカリ感は難しいです。中のクリームは注文してから詰めてくださるのでシューの食感が損なわれません。

トロリとした優しい甘みのクリームに、カラメルのほろ苦さが美味しいです。


お持ち帰りしたのでしたら、お早めにお召し上がりくださいという感じです。





季節のタルト
季節のタルト
小さなタルトの上に、様々な果物が寄り添いあって上手にのっています。

こういうのを見ると、いつも感心してまじまじと眺めるんですよね~。
これまた、上手にのったものだと。

イチゴだってほとんど横に倒れている様なのに落っこちないし、接着に何をつかっているの?
ナパージュも色々な種類を使ってみたりしていますが、どれが一番しっかりと固定してくれるかしら。

そんなことをまず、眺めて色々考えつぶやきながらザクッとタルトをカットして、美味しい果物と一緒にいただきます。


パイ生地の窓の向こうにブルーベリーがあるのも、私が好きな構成。
窓の向こうに見えるように置くというのが好きで、私もデコレーションの時 チョコレートでトンネルを作ってその向こうに金箔や果物を置いたりよくしているな。

・・・またまた色々頭の中で想像しながら、というか娘がいたので私のおもいを聞いてもらっている感じかな?
そうだね~。これいいね~。おいしいね~。こういうのもいいんじゃない?
とか言って食べています。

こんな私のこだわりどころや、どうでも良いつぶやきに微笑んで同意してくれる娘は一緒にいて楽しくて楽なのよね~。
(そろそろ娘離れしなくちゃと最近思う・・・)




カライブ
ココナツアナナス
ヨーグルトムースケーキ。
ムースの中にはソテーしたパイナップルが入っていて、周りはココナッツファインが付いています。

上にパッションフルーツが種ごとのっていたり、蓮根のように見えるのはチョコレートでクルクルと形を作ったものがのっていて、目を引く夏っぽい1品です。

パイナップルってソテーすると美味しいですよね。
こちらも好みの味でした。




お土産に色々買ってみました。

カヌレ
カヌレ
こちらのカヌレは、ボルドーカヌレ協会会長ピエールマルケ氏より伝授された配合・製法を忠実に再現したものだそうです。
こちらのカヌレはかなりしっかり焼き込まれていて、外はパリッと中はムチッとしていてとっても美味しいです。
時々こちらのカヌレが食べたくなります。





ブリオッシュ(左)・・・小さいサイズで可愛らしい。

クグロフ(右)・・・ 発酵生地にレーズンを入れて焼き上げたアルザス地方の伝統菓子。

クグロフ、ソーセージブリオッシュ
ソーセージが入ったブリオッシュ(週末限定品)

こちらは、大きなソーセージとマスタードが真ん中に入っているブリオッシュで、とっても贅沢。
カットした時に思わず、微笑がこぼれる嬉しい1品です。
温めていただくと美味しいですよ~。 



今度はこちらでお食事系のパンをいただいてみようかな。
パテがサンドしてあるバケットも美味しそうでした。

娘はケーキにショコラショーを飲んでいましたが(甘いものに甘いもので私はびっくり)、ショコラショーも美味しかったです。

コーヒーも美味しかったです。


カフェスペースは2人用の席しかないので、グループで行って食べるような感じではありませんでしたが、お1人お2人でしたら落ち着いて召し上げれるので是非。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

sumireさん

お久しぶりです!
そうだったんですか!
fato cafeも足を運ばれたんですね。
fato cafeは定休日以外にたまにお休みになることもあるようですが、HPに書いてあるのでご覧になってからお出かけしたほうが良いかもしれません。
ランチがとってもおいしそうでしたよ。e-267
アルカションは、そうですね前よりも広くなりましたよね。
このときもお店の隅でお茶をしていましたが、ひっきりなしにお客様がいらしてと~っても忙しそうでした。

No title

お久しぶりです。わたしもちょうど昨日、久しぶりにアルカションに行ったばかりだったのでびっくりしてコメントしています。cikoさんは週末にいらしたんですね。
前よりも広くなって 車もちょっと停めてケーキを選べそうで嬉しくなりました。
アルカションへ行く前に中村橋で用事があったのでfatoカフェ↓ものぞいたんです!定休日で残念でした。こんな感じのお店なんですねぇぇ。
こんどは水曜日をはずして行かなきゃ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/743-bebf872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マリーアントワネット と ラデュレ «  | BLOG TOP |  » ファトカフェ  (西武池袋線、中村橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

