topimage

2017-05

ル・コワンヴェール  (神楽坂) - 2011.04.27 Wed


ル・コワンヴェール



娘が近くに用があったので、それが済んだ後に待ち合わせをして、こちらへ行きました。

久しぶりです。

コワンヴェール外観
コワンヴェール裏口



洋菓子店コアンドル  という映画のスイーツはこちらが監修しています。

もちろん、観に行きましたよ~。


蒼井優さんのコックコート姿が可愛らしく、差し替えなしで、実際にかなり練習してケーキ作りの撮影をしたと聞きました。

映画の中でコワンヴェールのケーキがたくさん出てきましたよ。
それらのケーキに絞りをしていったり、しあがって行く様子は観ていて面白かったです。

食べているシーンもあり、美味しそうだなあ~と思いながら観ました。
コアンドルポスター



この日はこちらの4種類を買いました~。

ケーキ4種



こちらは見た目はとってもシンプルですが、中はとっても凝っていて複雑な味わい、手の混んだ1品です。

優ちゃんが田舎の実家のケーキ屋さんで作っていたケーキをコアンドルのスタップに作るんです。
私だってこんなに美味しいものが作れるのよ!という感じで自信満々で披露するのですが、そのケーキがなんとも昔っぽい。味わいもデザインも一昔。

これを食べたら田舎に帰りなさいと出してくれたのがこちらのケーキ。


レナード
ナッツのムース
ナッツのムース断面
ミルクショコラのムースの中央にはプラリネのクレムー、下にはオレンジのコンフィや、ナッツでざっくりとした生地が底にあり食感も複雑。

ムースとクレムーのまったりとした食感と濃厚な味わいに対して、オレンジの爽やかさがプラスされています。

周りはつやつやのキャラメルがかかっています。


見た目シンプル、でも中は奥深いという・・・魅力的なケーキです。


これを食べてしまった優ちゃんは、「なんなのこれはー!!」と今まで自分が作ってきた、お父さんに教えてもらってきたケーキとは全く違う、こちらのケーキに衝撃を受けてコアンドルで働きたいとお願いをするのです。

他のケーキも映画の中に使われていますが・・・まあ映画の話はそのくらいにしておきましょう。




ムースフロマージュ
フロマージュ

間違いない美味しさ。さっぱりとしていて、ふわっとした口どけです。





マカロンピスターシュピスターシュ
ピスタチオのマカロンの中にはピスタチオのクリームとフルーツ。

ピスタチオの香ばしい香りにフレッシュフルーツ。
色合いもとっても綺麗です。




サントノーレ・フリュイ・ルージュ
サントノーレ
こちらは今月のお勧めのケーキだそうです。

カスタードクリームのプチシュークリーム。
カシスとグロセイユがのっています。

甘酸っぱい、春らしいスイーツです。











スポンサーサイト

● COMMENT ●

junjunさん

確かに映画は、評価を聞いてしまってからだと行かないかもしれません。
今回は公開されてまもなく行ったのでまだ評価を知らずに観ましたので。
内容に感動というよりも、知っているケーキが映画に出ている!という
思いが楽しいって感じでしょうか。
蒼井優ちゃんがコアンドルで初めて食べてたあのケーキは、見た目はシンプルで
地味。でもひと口食べると、junjunさんがおっしゃるように絶妙な組み合わせ、
手の込んだ作り、センスのよさが際立って、「東京のケーキってこんななんだ」
と感動しこれを学びたいと強く思うわせるのですが、それにあのケーキを
使ったのはなるほどね、というところで。
そんな見方で楽しかったかなという映画でした。

追っかけ?(笑)

一昨日、私も娘と行ってきました。
映画も行こうと思っていたのですが、ユーザーレビューの評価が
良くなかったので、映画館に足を運ぶに至らず。
でも、いま考えると後悔してます。
お店のケーキは、期待を裏切らない味でした。
計算された、バランス(対比?)を考えて作っていらっしゃる印象を受けました。
濃い塩キャラメルの上に軽いフロマージュムースだったり
甘いマカロンの上に酸味の効いたベリー系のフルーツだったり
酸味の効いたフルーツの上に甘いホワイトチョコレートのムースだったりと
奥の深さを感じさせてくれるケーキでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/745-5bc11292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAUL 神楽坂店 «  | BLOG TOP |  » マリーアントワネット と ラデュレ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード