topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケークオランジェ、 クラフティー、 プチポット - 2011.05.23 Mon


ジャンポールチェボー先生のグテ(焼き菓子)コースです。



5月から月に1度のペースになると思うのですが、グテコースに通うことにしました。

職場を変わってから慣れるまでしばらくお休みしていたので、久しぶりのレッスン。
ジャンポールさんにも久しぶりにお会いしました。




CAKE A L ORANGE


焼き菓子#1

材料をぐるぐると混ぜるだけで簡単にできます。

オレンジのコンフィとチョコレートチップがたくさん入っています。
焼き加減をきをつけてしっとりとしている時点でやめるのがポイントみたい。
ケーキオランジェ
シリコンの型に何も塗らずにそのまま生地を絞りいれて焼きます。
ポコッと綺麗にとれましたが、家のシリコンだとこうはいかないような。




PETITS POTS


プリンのようですが、もっと柔らかくとろけるような食感。
バニラとココアの2種類を作りました。
プチポット


瓶に入れて蒸し器で15分。
入れ物の形や大きさで蒸し時間は違うと思います。
プチポット蒸し器
滑らかでとっても美味しかったです。




CLAFOUTIS


好きなフルーツをたっぷり入れて焼きましょう。
この日はアプリコット。

何でも美味しくできちゃいそうなので、季節のフルーツで試してみたいです。
温かくても、冷たくしても美味しいかな。
クラフティー

型にバターをたっぷりと塗って、グラニュー糖をまぶしておくのがポイント。

型から取れ易くなる上に、カラメルのようになって美味しさがアップします。
クラフティー途中
卵液を入れてオーブンで焼きます。

簡単にできるデザートです。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

バターとグラニュー糖が型から取れ易くなって美味しさもアップしてなるほど~と思いました。
色々なものと組みあわせて作ってみます!

No title

クラフティはこれからの季節にぴったりですよね。
お店によって全然違うから楽しい!
グラニュー糖を振っておくんですね。なるほどー。
cikoさんが作ったのも食べてみたいなぁ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/751-8f693c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶会 ・・・ 遅くなったお別れ会 «  | BLOG TOP |  » メロンショートケーキ (お誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。