topimage

2017-08

お茶会 ・・・ 遅くなったお別れ会 - 2011.05.25 Wed

前の職場の親しい方たちと3月末にお別れ会をしようと企画していたのですが、地震があったため一旦キャンセルにし落ち着いてからと思っていました。

先日仕切りなおしで以前使わせていただいた、荻窪の 和日和 でもうお別れ会ではなくなった、・・・
再会を喜ぶお茶会をいたしました。


7名参加。おかずや飲み物、ケーキなど・・・ここで作ったり、お家で作ったものを持ち寄って、スタートです。
高野台お茶会



この日のシャンパンは、マリリンモンローが愛したという、そしてカンヌ国際映画祭の公式シャンパーニュとしても有名らしい、パイパー・エドシック・ブリュット・シャンパーニュ

以前のお茶会にいらしたソムリエの方のお勧めシャンパンだったのですが、とっても人気のあるシャンパンなのですね。手ごろなお値段でとっても美味しい、こんな普段使いのシャンパンとしてはとっても良いと思います。

お酒が苦手なわたしでも、グラス1杯珍しく美味しく飲めました。

シャンパン


始めに・・・以前の時も出しましたが、アボカドのベリーヌです。
パンにつけていただきます。
テーブルクロス

バケット、オリーブ入りのバケット、クルミ入りのバケット3種類。
パン


こちら以前ジャンポールさんのお友達のシェフに教えていただいた、トマトのファルシーマッシュルームとホタテのグリルです。

ガーリックバターがきいた詰め物が入ったマッシュルームはお酒のつまみといった感じでしょうか。

パルフェ、ホタテ



今回は、お料理上手がたくさんいらして、お菓子作りが大好きな方もいらしたので、美味しいものが勢ぞろいです。



キッシュ

キッシュ
ミニサイズのホールを2台焼いてきてくださいました。
こちらのキッチンで再度オーブンで焼いて温め。
タルトもサクッとしていて、ベーコンもゴロンでとっても美味しかったです。




ピクルス

ピクルス
こちらは、ジャンポールさんの奥様に教えていただいたピクルス。
我が家で人気のピクルスです。
私はレンコンが特に好き。



お野菜たっぷりローストビーフ

ローストビーフ
お家で焼いて来て下さって、こちらでカット。
たくさんの野菜とともにもりあわせて、にんにく、しょうが、すりゴマ、唐辛子、酢、その他などが入った特製のタレでいただきました。このタレが凄く美味しかったので皆に教えてもらいました。

お野菜も色々なお野菜をふんだんに。わさび菜がアクセントになって美味しかったです。

お肉もとっても柔らかかったです




鶏手羽のやわらか煮

鶏手羽
圧力で柔らかく煮込まれた鶏の手羽。
お家で作られてこちらで温めなおしてくださいました。

こちらもお家で作ってみたいので、レシピを教えてもらいました。




オレンジのショートケーキ

オレンジのショートケーキ
こちらを作ってくださったのは、お菓子作りが大好きで色々なところでレッスンをして勉強している方なので、同じ職場の時はよくお菓子のお話をしました。

色々と美味しいお菓子を食べさせてもらったけれど、お別れしてしまってから久しぶりだったのでとても楽しみしていました。

オレンジのショートケーキって珍しいですよね。
つやつやに仕上がってとても夏向きな、爽やかな1品でした。
ジューシーでふわっとしてとても美味しかったです。

キッシュも作ってくださいました。




タルト・フリュイルージュ・ココ


こちら、今月のエコールクリオロのお教室でやったものです。

とはいっても、私は仕事でお休みしたので代わりに出てくれた方にレシピをもらって作りました。

タルトの中にはココナツファインがたっぷり入って、数種類のベリーをコンポートしたものを上に。
一番上にはココナツピューレの入ったクリームでデコレーション。

ココナツとベリーの香りがとってもあう。見た目も可愛らしいタルトです。
ココナツとベリーのタルト




このような形で盛り合わせにしました。
違う人が作ったスイーツの盛り合わせって凄く嬉しいですよね。って自分でいうのもなんだけど。

オレンジのショートケーキを聞いていたので、色合いや食感の違いを考えてベリーのタルトにしたのですが、盛り合わせるととっても綺麗で良かった~と思いました。

飲み物は、お茶や、アイスカフェオレなど様々なものがありましたが、写真はクスミティーのアナスタシアです。

セイロンと世界三大紅茶の1つであるキーマンをベースにベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花の香りが上品なお気に入りの紅茶です。
デザート盛り合わせ



いつも、2次会、3次会とはしごをして盛り上がるのですが だんだんお腹は一般だし、オーダーなしてお話したいと思うので、今回は6時間のレンタルでのんびりと過ごしました。

でも、こちらで作ったり、盛ったりしているのも結構時間がかかったかな。
その時間もなんだかんだと楽しかったです。

食べきれないほどのお料理がならんだと思ったけれど、結構食べられるもので時間がたったら綺麗になくなっていました~



なかなか外食意外で他の人のお料理を味わうことってないので、とっても新鮮で勉強にもなったし、とても楽しい時間をすごしました。

お茶をたてることができる方もいらしたので、それこそお茶会というか、そんな時間も作ったら素敵だなあ~なんて思いました。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/752-77dfbc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンモランシー  (お誕生日ケーキ) «  | BLOG TOP |  » ケークオランジェ、 クラフティー、 プチポット

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード