topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンモランシー  (お誕生日ケーキ) - 2011.05.30 Mon


娘の誕生日がありました。

以前ジャンポールさんのところで教えてもらった、さくらんぼのケーキ。

古典的なフランス菓子の風貌が素敵ですが、味は甘さのバランス、クリームの軽さは見た目よりも食べやすいと思います。



モンモランシー



娘が大好きなケーキで、前から作ってとせがまれていました。

マジパンにピンクの色をつけるのですが、ちょっと濃くつけすぎてアメリカンな雰囲気のスイーツになりました。


モンモランシー全体



フランスで買ってきたキルシュも入れました。

赤いお酒で、このグラスに注ぐとさくらんぼみたいに見えて可愛いです。
このまま1杯いただきました。

甘くてとっても飲み易くて美味しかったです。
キルシュグラス



ジェノワーズの生地の間に、カスタードクリームとバターを合わせてホイップしたクリームをサンド。
その中にチェリーのシロップ漬けを入れます。

カットした断面も綺麗。

モンモランシーカット
キルシュの香りも結構します。
バニラビーンズのバタークリームもこれもまた美味しいのです。

マジパンのちょっとザラッとねっとりした感じも、私と娘は好きなんですよね。

でもマジパンは甘いので薄くしてケーキにかぶせるのがポイント。
中はあまり甘くないので、周りの甘さとバランスをとると良いです。



娘はひと口食べて、身を震わせて「やっぱり美味しい~!」と言ってくれましたが、万人受けしないようなのでそれがちょっと悲しい、でも大好きなケーキです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

そうなんです。まだまだ子供っぽい18歳。
食べることが大好きでダイエットがなかなかできないんです。
今年は受験だし、体力勝負なのでダイエットはいいんだけどね。
はいはーい!いつでも作りますよ~。

No title

娘さん、お誕生日だったんですね!おめでとうございます。
ピンク色のかわいらしいケーキ!!
娘さんの喜ぶ様子が伝わってきます^^
自慢のママですね♪
私のお誕生日もお願いしようっとー^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/753-fbf6a895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

園山  (6月の献立) «  | BLOG TOP |  » お茶会 ・・・ 遅くなったお別れ会

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。