topimage

2017-04

園山  (6月の献立) - 2011.06.09 Thu


娘の誕生日のお食事会。  園山へ。


こちらのお食事はヘルシーで、優しい味わい。
娘がきっと気に入るだろうとずっと思っていたので、初めて家族3人でうかがいました。




6月の食材

園山5月



しそと豆乳のスープ

シソと豆乳のスープ
食前に飲んで、食欲がでるように促す優しいスープからはじまります。

しその香りが爽やか。豆乳の柔らかな感じがとっても美味しいです。
お出汁もきいていて、これ美味しいね! と娘の食欲もスイッチオン



今回の飲み物は、3人それぞれ冷たい黒豆茶、温かい玄米茶、糖度がすごく高いトマトジュース
などをお願いしました。
飲み物



ポテトサラダ

ポテトサラダ
こちらご自慢の、マヨネーズを使っていないポテトサラダです。
6月6日で開店5周年を迎えるということで、5の形の人参がのっています。
おめでとうございます! 

しゃきしゃきとした歯ざわりの山芋がアクセントになって、さっぱりとした味わい。
「お家でもこういうポテトサラダが良いな」と娘に言われたけれど(今ちょっと痩せたがっているので)、
マヨネーズなして味をきちんと決めるのは塩こしょうだけではない、何かがあるはずですよね。




アサリの茶碗蒸し

あさりの茶碗蒸し
あさりのダシを使って作った茶碗蒸しが下に入り、上にはアオサノリのムースがかかっています。
奥出雲の野を添えて。

あさりのダシがしっかりとでていて、つるんと柔らかく。とっても美味しい茶碗蒸しにアオサの香りがとても良いです。
冷たい茶碗蒸しなので喉越しが良く暑い日には嬉しい1品。




ミョウガの煮浸し、野菜のマリネ

みょうがおひたし
シャキシャキっとしたミョウガにダシがたっぷり含まれて、ミョウガの苦手な方でも美味しく召し上がれると思います。

私は生で刻んで薬味としていただくことが多いのですが、ダシとともに味わうと香りの角がとれて、それでもミョウガの独特な香りもきちんと残り上手にいかされてとっても良い感じ。




盛り合わせ

真ん中は笹寿司。
生麩の田楽、空豆の酒かすあえ、よもぎ豆腐チーズソース。
丸いのは蕎麦団子のみたらしで中にはクルミ。
おかかがかかっているのは、鰹。
盛り合わせ
ささ寿司
どれも手のこんだ1品です。



自家製さつま揚げ

さつま揚げ
自家製のさつま揚げは揚げたて。西洋わさびとともにいただきます。
サクッとふわっと。

さつま芋を揚げた、さつま揚げも・・・ということで。なるほど。




地鶏のコンフィ

地鶏のコンフィ
地鶏を低温でじっくりと焼いたコンフィ。煮込んだように身がほろりと骨からとれます。
皮はパリッとしていて美味しいです。

梅のソースをつけていただきます。

茎わかめとセロリの和え物も。シャキシャキとした食感。




特製肉じゃが

まるごと肉じゃが
肉じゃが
こちらのお店の代表的なメニュー。お野菜まるごとの肉じゃがです。
人参なんかは皮がついています。
3人分を盛り合わせて持ってきて下さいます。

この状態を一度見せてくださってから、3人分にお野菜を分けてくださいます。

中まで味がしみてる~




ご飯とお味噌汁

ご飯と味噌汁
仙台麩と燻りがっこ
この日のご飯は、しらすと仙台麩、そして秋田のお漬物で燻製にした沢庵、いぶりがっこを混ぜ合わせたご飯。

スモークの香りとカリカリとした食感がアクセントになってとっても好み。


お味噌汁は干瓢が入ったお味噌汁。
乾物を入れるのもなかなか美味しいです。




デザート


いつもの黒豆プリン。それと東北地方の蒸しパンのようなもの「かんづき」。
そしてコーンが入ったウイロウのようなもの。

今回のお料理は東北を意識したものが多かったかな。
デザート


ここで園山さんがお部屋の電気を消して・・・。
ロウソクの火をともしたお誕生日のプレートをもって来てくださいました。

スタッフの方も一緒に歌をうたってくださったので、近くのお客さんも一緒にお祝いをしてくださいました。
おいくつになられたのですか?
18歳です。
・・・とすぐに答えられる、素敵な年齢。

色々これからできるものね。なんだってできるような気がする。

いいな~。
でも私だって、後10年を有効に使えば、きっと何かができるはず。
なんて後で思ったりもしました。

ついでといったら何ですが、娘の誕生日の10日前は主人の誕生日で。
主人の分も作ってくださいました。ありがとうございます!

誕生日プレート


今回も美味しくてアットホームな楽しい時間をすごさせていただきました。

帰りに家族3人の写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/754-75493586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュレ・トロピカル・ココ&シトロン (エコールクリオロ) «  | BLOG TOP |  » モンモランシー  (お誕生日ケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード