topimage

2017-04

イチゴとバニラのシャルロットケーキ  (誕生日) - 2011.06.28 Tue


娘さんの18歳のお誕生日のケーキのオーダーをいただきました。

イチゴが好きなのでイチゴをつかったもので・・・ということでこちらにしました。

イチゴとバニラのシャルロット



イチゴ好きならショーとケーキがお勧めだけれど、もう季節ではなく無理だったので甘さと香りの安定したピューレを使ったものにしました。

イチゴとバニラのシャルロット誕生プレート



2段のシャルロットケーキ。
1段目はバニラビーンズたっぷりのバニラムース
高級なバニラアイスをムースにしたようなフワッと濃厚なお気に入りのバニラのムースです。

2段目はイチゴのムースにフレッシュなイチゴをカットしてコンポートしたものをトッピングしました。

イチゴは買えないかな~と思ったのですが手に入りました
実がしまってい少し酸味のあるイチゴだったので、コンポートにするとちょうど良い感じ。



一番上に柔らかめの生クリームを丸く絞って、イチゴをデコレーションにもつかいました。

甘さと酸味。
ムースのフワッとした感じと、ビスキュイのサクッとした周りの食感。
生クリームのとろっとした感じもまた良し。
イチゴとバニラのシャルロットjpg

デコレーションも女の子らしい、可愛らしい感じにしてリボンもまいてみました。


お誕生日おめでとうございました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

本当に毎日暑いですよねー。
日々、熱中症になるのではないか・・いやなってはならぬと色々気と付けながら
過酷な仕事状況をなんとかこなしています。気が付くと寝てしまう毎日。
ブログもやっとのこの頃で・・・。
お誕生日のこちらのケーキ、丸く絞った生クリームも可愛らしく、女の子というイメージです。
オーブン買いたい!どんなものにしようかと迷いますね。

No title

こんにちはー!暑い日が続いていますがお元気ですか?

美味しそうなケーキの連発にうっとりです。
シャルロットケーキ、女の子なら絶対喜びますよねー。
本当にかわいらしい♪
私もそろそろオーブン買おうかなぁと思っているのですが
暑くなってきて気分が萎え気味です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/757-36cad93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガトーヤウルトゥ、ケークショコラ、ケークオヤウルトゥ «  | BLOG TOP |  » ムース・オ・マンゴー

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード