topimage

2017-07

ガトーヤウルトゥ、ケークショコラ、ケークオヤウルトゥ - 2011.07.04 Mon

ジャンポールチェボー先生のグテ(焼き菓子)コースです。



やっぱり月に1度しか来られないでおりますが6月はこちら。




GATEAU YAOURT (ガトーヤウルトゥ)


生地にヨーグルトが入って、ムチッとした食感がとっても新鮮。
これははまる美味しさでした。
ヨーグルトガトー全体

ヨーグルト、ココナツファイン、ドライフルーツが入り、バターではなくサラダオイルを使います。
材料をひとつのボールにどんどん入れて、ぐるぐると混ぜるだけ。簡単でとってもおいしいです。
可愛らしいシリコンの型に入れて焼きました。
ヨーグルトガトー




CAKE CHOCOLAT (ケークショコラ)


あまり焼きすぎないのがポイント。少ししっとりさが残っているように焼きあげます。
ケークショコラ全体


マジパンとバターをあわせて生地に入れます。
マジパンがはいるのでしっとりさが増します。

沢山のナッツやゴマなどをいれて香ばしさも格別です。
ケークショコラ





CAKE AU YAOURT (ケークオヤウルトゥ)


シリコンの型にバターを塗って生地を流し込んで焼くだけ。

ヨーグルトオレンジケーキ
こちらもヨーグルトが入っているためか、とってもしっとり&さっぱり。
オレンジのゼストをいれましたが、レモンのゼストでも美味しいです。
3種盛り合わせ





新宿高島屋のパティシリア


ジャンポールさんのケーキをいただきました。


ラパン

うさぎの形のケーキ。ホワイトチョコレートの中はチョコレートムース。
高島屋ラパン


プチパケ

高島屋プチパケ
プレゼントの箱。チョコレートで箱ができていて、上からかぶせてあるのでパカッと取れます。
中は、2層のチョコレートムースにチョコレート生地、そしてコーンフレークがサンドされてサクサクとした食感。かなり食べ応えがありました。つやつやにできたプレゼントの箱がとっても素敵です。 





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/758-42ac21ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルト ショコラ オランジェ (マ・プリエール) «  | BLOG TOP |  » イチゴとバニラのシャルロットケーキ  (誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード