topimage

2017-05

タルト ショコラ オランジェ (マ・プリエール) - 2011.07.14 Thu

ここのところブログをなかなか更新できずにおります。

娘も受験を控えて忙しいようですが、私もそれになんとなく振り回されてしまいがち。

それに加え私まで仕事関係でちょっと勉強をしなくてはいけなくなり、楽しみな食べ歩きもできすにいる日々です。


でもなんとかマイペースに続けていければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。





マ・プリエール



今回、池袋コミュニティカレッジでこちらのシェフのお教室がありました。


チョコレートを得意とされるシェフで、すべての素材選びもかなりこだわっていらっしゃる様で感動しました。

この日のアイテムは・・・。



タルト ショコラ オランジェ



パータサブレもサクサクでとっても美味しいのですが、なかなか暑い日だと扱いにくい!
すぐにダラ~っとしてしまいます。

シェフが丁寧にしき込み方をおしえてくださりましたが、あまりエアコンの効かない教室内では難しかったです。
でも、なんとか右のような感じで焼きあがりました~。
タルトショコラオランジェ1
デコレーション用のオレンジもバーナーで焼いておきます。




こちら出来上がったものです。なかなかいい感じにできました。


タルトショコラオランジェ完成jpg
タルトショコラオランジェ断面
中は、タルトに2種類のガナッシュが2層になってしきこんであります。写真ではわかりにくいのですが・・・。

グランマルニエ&ヘーゼルナッツプラリネの入ったガナッシュと、ドミニカというチョコレートを使ったガナッシュです。

乳化もきれいにできました。



その上にクレームシャンティーショコラ
ガナッシュを作ってから生クリームとあわせて、チョコレートの生クリームを作っていきます。
とっても美味しいクリームでした。


とっても丁寧に、質問もたくさん受けてくださっていました。
なかりデータをとって細かく分析をして色々と作り出していらっしゃるシェフ。
だからこそ、色々な質問にも答えられるのでしょうね。


焼き菓子の配合、材料もすべて最近見直したとおっしゃっていました。
そうやって、同じ商品もどんどんとより美味しく進化していくのは素晴らしいです。


今度是非、三鷹のお店にも行ってみようと思いました。








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/759-55a08dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃のショートケーキ «  | BLOG TOP |  » ガトーヤウルトゥ、ケークショコラ、ケークオヤウルトゥ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード