topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校で絞りの練習  そして寄り道 カカオエットパリ - 2007.04.29 Sun

学校の授業で・・・唐草模様の絞り練習。
CIMG2573.jpg
T先生のお手本です。上下左右のバランスがよく、絞りの強弱がきれいにでています。

丸く絞るところの大きさがばらばらだったり、太さが同じで強弱がでなかったり、下に絞り切るところと、上に絞り切るところでは長さや太さが違ってしまったりと、なかなかうまくできません。

そのあと丸台のナッペの練習をして、これもまた何度やっても満足なものができないんです。回数がものを言う。とにかく練習。

そしておたんじょうびおめでとうの文字を書く練習。
紙のコロネを作ってやるのですが、いきなりぶちゅ~っと出てしまったり、出なかったりでうまく出る量を調節できない。結構大きな字になってしまうけれど、こんなに大きなプレートなんてないよね、って感じです。もっと小さく書けなくてはいけないのね。文字も一本線ではなくて、とめやはらいのように強弱があったほうが上手に見えます。
せっかくのお誕生日のケーキを台無しにしないようにしないと。下手な字では申し訳ないですから。コロネの紙を持って帰ってきたのでマヨネーズでもいれて練習します!


カカオエット パリ
今日はお菓子を作る授業はとっていないのでケーキの手荷物がありません。ならば学校のすぐ近くにできた噂のお店カカオエット パリに寄ってケーキを買って帰ろうっと!

買ったケーキは続きへ


クレームブリュレ フレーズ 580円
薄いホワイトチョコで仕切られていて上にクレームブリュレそしてイチゴのソース。水玉の様に見えるのは丸い平たいゼリーが周りに張られていました。
底のイチゴジュースを飲みながら上のブリュレを食べて、最後になったらホワイトチョコを割って下とまぜちゃえ!って感じで食べました。

20070429221451.jpg

ドゥミ フレーズ 490円
甘酸っぱいイチゴのムースクリーム、タルトの上にもイチゴのジャムが塗ってかります。小さなピンクのマカロンが可愛い。






20070429221500.jpgタルト カカオエット 510円
お店のカカオエットという名前が付いていたので、きっとお勧めなのだろうと選びました。見た目地味だけれど、こういう地味なのに惹かれてしまって私が選ぶといつも彩りが悪くなるのです。イチゴ好きな娘の事を考えてちゃんとフレーズものも買ったけどね。これはキャラメルピーナツのタルト。中にはキャラメルの中に大きめのピーナツが一杯入っていてうれしい。



マカロン3個入り 500円

抹茶、レモン、チョコ(ガナッシュクリームの中にピーナッツが入っていました)









20070429221826.jpg

黒字に白い横向きのりすのロゴが可愛いカカオエットパリ
お店の外側が黒いし学校の帰りでもう暗かったのでお店の写真もこんな感じになってしまいました。でも雰囲気があるけど。店内も暗くケーキ達だけがライトアップされていてまたそれも素敵でした。学校でこの前まで一緒のクラスだったSさんに「8時までやっているよ」と教えてもらったので、「よしじゃあ今日行ける!」と7時すぎでしたが帰りによってみました。まだケーキもあってよかったぁ。また今度行ってみようっと。

カカオエットパリ
東京都目黒区東山1-9-6 03-5722-3920
営業時間 :11:00~19:00
定休日 :水曜、第2火曜(不定)

にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/76-1ee2c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

権八 そして 鳴神 «  | BLOG TOP |  » Viron

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。