topimage

2017-04

マンゴーライチ  (お誕生日) - 2011.07.23 Sat

お誕生日のケーキのオーダーをいただきました。



マンゴーのケーキを・・ということで今回はどんな感じにしようかな。
爽やかな感じに仕上げてみました。


飴細工をのせてみましたが、パラニットをオーブンで焼くと面白い形が色々できます。
できてからのお楽しみです。


アーチ上の雲のような形と、ハートの形のものがあったのでそれをつかいました。


照明の光でもキラキラと光ってとても綺麗です。

真夏の日差しと、夏の雲のイメージがわいてきます。


マンゴームース(宇賀さん)全体


の飴ができていて、ちょっと嬉しかった。
マンゴームースハートの飴



フィルム越しで見にくいのですが、サイドの生地にはお花の模様をつけました。

マンゴームースの中にはライチのパートドフリュイ

ライチのピューレとライチのリキュールDITAだけで作ったパートドフリュイは「ライチ」そのものを楽しめる感じなので、もとの形の丸い形にして中に入れました~。

断面の写真は、カットした時のものを送っていただきました。
ありがとうございます!


マンゴームース断面
下の生地には、ドライマンゴーを戻したものをいれて、さらにマンゴーの香りと食感をプラス。

上はマンゴーをパッションフルーツのソースです。



いつも自由に作らせていただいているので、今回もやってみたいことを色々とさせていただきました。

味、食感的には適度なバランスと遊びを加えられたかなというところですが、色合い的にそして断面の遊びにもう一工夫したい?とも思いますが、すっきりとさせたいのもあり。

ケーキを作るときは、面白いな、ちょっとビックリ、というワクワクな要素を1つは取り入れて作りたいという感じです。



ともあれ、美味しく召し上がっていただけたようなので、良かったです。
丸が出てきて楽しいと言ってくださったので私も嬉しいです。


いつもありがとうございます。

そして・・・
お誕生日おめでとうございます! 


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/761-44c83cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピエールエルメのレッスン  (池袋コミュニティカレッジ) «  | BLOG TOP |  » 桃のショートケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード