topimage

2017-04

ピエールエルメのレッスン  (池袋コミュニティカレッジ) - 2011.07.31 Sun


先日、池袋コミュニティカレッジでピエールエルメさんのレッスンがありました。


今回は数回レッスンをこちらでやっているようで、それぞれ内容がちがいます。

すべて平日のレッスンだったので、たまたま仕事のお休みと重なったこの回のみ参加しました。






この日のシェフはこの方です。
日本語で説明してくださいました。



ダクワーズ マホガニー (クレームキャラメル)


ダクワーズの生地の中には、ココナツファインマンゴーのクランチが入っています。


池コミ、ピエールエルメ



クリームはキャラメルのクリーム

マンゴーのほんのりとした香りがカラメルと合わさると、新しい味わいになります!!

池コミ、ダクワース





ショコラ フロア エキゾチック



ココナツ風味のアイスショコラを作りました。

材料は良いものを使ってくださいとのこと。

誰でも失敗なくすぐに作れる、味は素材で決まります・・・。だそうです。


ココナッツピュレが入っていて、チョコレートがなんだかフレッシュな感じになります。
夏向きでとっても美味しかったです!


ピエールエルメ、ショコラフロア




ダクワースとアイスショコラができあがって冷やしている間にお片づけ。

すると~~、なんだか美味しそうな物を奥からシェフがもってくるではありませんかーー


皆で「お土産?それとも試食??
とワクワクしていましたら、今回作ったダクワースとアイスショコラに加え、ピエールエルメの新作のケーキと、これまた新作のマカロンまで盛り合わせにしてくださり、試食タイムとなりました。嬉しい~~


ピエールエルメ盛り合わせ
サティーヌ(ケーキ)

パッションフルーツ風味ビスキュイ、ベイクドチーズケーキ、チーズムース、オレンジマーマレード、サブレ。

このサブレが非常に美味しい!
固すぎず、サクッとしていて、香ばしい。作り方を知りたいなあ。




サティーヌ(ケーキと同じシリーズのマカロンです)

オレンジとパッションフルーツのジュレ、クリームチーズのクリーム

こちらもクリームチーズのクリームと、中の甘酸っぱい爽やかなジェルのバランスが良いです。

ピエールエルメ断面



今回、マンゴーのクランチをダクワーズの生地に入れましたが、とても気に入ったので他のクランチでも試してみようと思いました!!


アイスのショコラもお客様がいらした時に、お家で簡単にできそうです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

この試食は思わぬプレゼントって言う感じで皆大喜びでした。
いつもこちらでのレッスンは時間がなくて、ゆっくり試食もできないくらいなので。
新作をいただけるなんて、とってもラッキーでした~。e-51

No title

レッスンもステキだけど、試食タイムがステキすぎ~^^
新作をいただけちゃうなんてうらやましいなぁ。
サティネは大好きなので食べてみたいです。
cikoさん、どんどんプロに近づいちゃいますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/762-1e299ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカシエのレッスン  (池袋コミュニティカレッジ) «  | BLOG TOP |  » マンゴーライチ  (お誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード