topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴー・タルトタタン - 2011.09.05 Mon




7月のエコールクリオロ菓子学校。


いつも7月は皿盛りデザートです。




Mangue Tarte Tatin (マンゴー・タルトタタン)

マンゴータルトタタン
こちらはデモ作品です。

マンゴーをキャラメリゼしてセルクルにいれてオーブンで焼きます。

パッションピューレと卵でプリンを作っておきます。


乾燥クレープが入った、サクッとしたパートブリゼの上に、マンゴーのタタンをのせて、パッションのプリンをのせたらブリュレのように上から砂糖をかけてバーナーで焦げ目をつけます

周りにはパッションのソースで模様を書いて、ひまわりみたいです。



サイドにはブリゼを砕いたものを、バニラのアイスを添えます。





皿盛りデザートはいつもかなり時間がおします。

アイスも固まる時間が足らなくて、かなりゆるい状態で試食になりました。

いつもは持ち帰りはないのですが、この日は、アイス意外は溶けるものではなかったのでお持ち帰りをしました。
温かい皿盛りデザートです。

マンゴータルトタタン2
パッションのブリュレというのが変わっていて、他にも使えそうな気がしました。

そして、タルトタタンもリンゴ意外にできるものなんだ~となんだかとっても新鮮でした。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/765-bf8c7b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ソルレヴァンテ」の藤田シェフの講習会 «  | BLOG TOP |  » snow goose (スノーグース 中村橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。