topimage

2017-04

鎌倉 - 2011.10.21 Fri

先日ちょっと江ノ島、鎌倉へ行ってきました。


この日はお天気。
久しぶりの真夏日になってしまって、最近寒くて長袖を重ね着していたのに、この日は半袖で出かけました。

朝9時に江ノ島水族館に着きました。

暖かい日で富士山も遠くに見えましたよ。


イルカと握手などもしました。
江ノ島水族館
ガラス越しにペンギンを見ていると、こちらに皆きてくれます。
次々とやって来てくれて、しばらくこちらを向いて相手をしてくれました。


売店で、カメロンパンと、しらすもなかを買いました。

カメロンパンは、プレーンと抹茶がありましたが、周りのビスケット生地が違うだけで中身は普通のパンです。
江ノ島水族館食べ物
しらすもなかは、釜あげのしらすが入っていて(しらすの形は残っていません)、ちょっぴり塩味で磯風味です。
不思議な味わいでした~。




甘処 あかね

こちらの『煮あずき』は、あずき本来の味と香りを引き出すように三温黒糖で煮た上品な甘さ。
かなり甘さ控えめでびっくりです。



クリーム白玉あずき
濃厚なアイスクリームと白玉と煮あずき。焙じ茶がついてきます。 850円
鎌倉甘味
抹茶寒天煮あずき

あずきも甘さが少なく、抹茶寒天も甘くないので黒蜜がついています。
ほうじ茶、又は玄米茶が付きます。850円

甘みが少ないのでもっと蜜がほしいくらいでした。




あかねパーフェクト

秋のパフェjpg
昔ながらのパフェカップに、黒蜜、抹茶寒天、白寒天、煮あずき、白玉、バニラと抹茶アイス、栗のクリームと栗の渋皮煮とたくさんの種類が入っています。
アイス以外は全て手作りで、アイスはハーゲンダッツだそうです。

ポットでほうじ茶が付きます。1,000円



とにかく甘さ控えめというか、甘くないと感じでしまうほど。
お腹一杯になりましたが、もうちょっと甘味がほしい感じでした。

カロリーは控えめであろうと思い嬉しいのですが。


煮あずきは販売しているので、お家で楽しむこともできそうです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

なんの予習もなく行ってしまったので、目に付いたところにはいったのが
こちらでした。
あちこちとたくさん美味しそうなお店があるので、今度はゆっくり個人的に
行ってみたいと思います!


何度も鎌倉に行っているのに「あかね」さんは知りませんでした!
煮小豆、美味しそう~!甘さも控えめすぎると??ってなっちゃいますけどね^^;
今度行ってみたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/774-0e26ac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コック・オ・ヴァン (ブノワ 青山) «  | BLOG TOP |  » ルグドゥノム ブション リヨネ (神楽坂)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード