topimage

2017-06

ショコラ・キャラメル・バナーヌ (クリスマスケーキ) - 2011.11.12 Sat



Chocolat Caramel Banane    (ショコラ・キャラメル・バナーヌ)



エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。

去年のクリスマスケーキは可愛らしい感じでしたが、今年のクリスマスケーキはちょっと大人っぽいデザイン。
艶々のショコラグラザージュに大輪の花が美しいです。



ショコラキャラメル


底生地はビスキュイショコラ、そして真ん中にソテーしたバナナ。
その上にアニスの香りをつけたキャラメル。
まわりはムースショコラです。
ショコラキャラメルカット
キャラメルのクレムーがほのかにきちんとアニスの香りがするのがとっても美味しい。


そして、完熟のバナナはバターと砂糖で少しカラメルができる程度にいためてあるので、バナナの芳醇な香りが最大限にいかされていて感動です。
色もいつまでも黄色いままでフレッシュ感もあって美味しかったな~。



パーツパーツを冷凍していき組み立てるので、出来上がって冷凍保存ができます。

クリスマスの時はケーキは仕上げだけにしておいて、お料理に精を出すことができるのが嬉しいです。

・・・でもクリスマスは違うものを頼んでしまいましたが。






● COMMENT ●

chocolat_mintさん

コメントありがとうございます!
チョコレートはつやつやというのが、やっぱり魅力的ですよね。
バナナとの組み合わせは絶対おいしい。
でも、子どもっぽくならないようにスパイスを使うのは
なるほど・・・という感じです。

こんにちは。

つやつやしてとても美しいケーキに見とれてしまいました!
バナナやスパイスの香りがするなんて、贅沢ですね。
今、チョコレートをひかえているのですが、このケーキが出てきたら我慢できないです(笑

本番のクリスマスケーキ・レポも楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/782-aa8efc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッションパンプルムーゼ、 シャルロットポワール (お誕生日) «  | BLOG TOP |  » ベリーパーラー  (池袋西武店)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード