topimage

2017-04

パッションパンプルムーゼ、 シャルロットポワール (お誕生日) - 2011.11.21 Mon


お誕生日のケーキ2つオーダーいただきました。



パッションパンプルムーゼ


ルビーグレープフルーツを使ったケーキ。

真ん中に1玉使って作った果肉ギッシリのピンクジュレ。


今回は男の子のお誕生日だったのでいつものお花のモチーフはやめて、そのかわりにグレープフルーツを多めに、そしてちょっと星をイメージしてデコレーションしました。

グレープフルーツ、パンプルムース



イチゴのガナッシュをサンドしたシマシマの生地をまわりにめぐらせて、ジュレの上にも少し入っています。

全体はパッションフルーツのムース
みずみずしくてサッパリとしているので、甘いものが苦手な方も美味しく召し上がれるようです。


ルビーグレープフルーツカット





シャルロットポワール


洋梨、まだまだ美味しい季節。
バニラビーンズでコンポートして使います。

そのままでも美味しいけれど、コンポートするとまた香りが増すような。
たくさん作ってヨーグルトなどに入れて楽しみます。

こちらのケーキもたっぷりと洋梨のコンポートを使っています。
シャルロットポワールローズ


中は2段になっていて、下の段は洋梨のムースにゴロゴロとカットしたコンポート。
上の段は同じく洋梨のムースにスライスの洋梨コンポート。

中央に小さなお花の洋梨をおきました。
シャルロットポワール全体



美味しく召し上がっていだたけたら嬉しいです。

お誕生日おめでとうございました!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/783-fcc89d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古奈屋 (巣鴨) «  | BLOG TOP |  » ショコラ・キャラメル・バナーヌ (クリスマスケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード