topimage

2017-04

メリークリスマス! に まつわる色々・・・。 - 2011.12.25 Sun

今年もあわただしくクリスマスを迎えました。

1ヶ月くらいずっと風邪をひいています。
引き始めから、どんどんひどくなって熱もだし、そろそろ峠はこして良くなるだろうと思っているのですが、まだ尾を引いていてすっきりしません。

調子が良くなったりひどくなったりしている合間に、ちゃっかり遊んでいるのがいけないのかしら・・・。

かなり良くなってきたので、職場の仲間6人で六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
素敵だった~

ミッドタウンイルミネイション




こちらは別の日、私が風邪で寝込んでいる日に、クリスピークリームドーナツが食べたい!と娘に言って池袋で買ってきてもらったものです。
オリジナルグレーズドが一番好きだけど、この季節はこんなものも買いたくなるのわかります。
クリスピークリスマス



最近、娘がお料理教室に通い始めました
正直、りんごの皮もむけないのです。
というか何も教えなかった、させなかった私がいけないのですが、お恥ずかしい話。
大学受験もお陰さまで早めに終わり、少し大学の学部にも影響するので、さすがにまずいと思い始めたようです。

習ってきた普通の夕食作りを週末におさらいがてら 作ってくれています。いつも・・・4時間近くかけて。
だしをきちんととって、面取りしたり、下処理も習った通りに丁寧に。
今のところ嫌にならずに作っています。

と言うわけで、今年は習いたてのクリスマスディナーを作ってくれることになりました。
イヴの日だったのですが、私は仕事だったので1日キッチンを使っていいから早めに始めてね。と言って出かけたのですが、買出しから始まるので何時に夕食になるかな~とちょっと気になっていました。

でも3時間弱でできあがり、夜7時には食べることができました。
クリスマスディナー智香作
ローストチキン
マッシュルームのソテー
丸ごとフライドポテト(バター塩味)
ホタテのカクテル
コールスローサラダ




作るのは大変なようでしたが、どれも驚くほど美味しく、お料理教室凄い! と感激。
几帳面で慎重な性格なので、調味料の計量はしっかり間違いなくやっている様子。
だからお教室の時の味と同じように、ぶれることなく作れたようです。

1回目は、味見をする、ということを知らなかった娘。
計量して作っても出来上がった時には必ず味見をしなさいね、と教えたら「そうなんだ!」とびっくりしたことに私が驚きました。
今は10回目位になったかな。

最近はちゃんと最後に味見をしている様子。
時折、ちょっと足したりしているので成長だ~と思います。

ごちそうさまでした~。
3時間かかったものを、30分でたいらげてしまいました。



クリスマスケーキ

親ばかですみません。
別の日に、こちらもお教室で作ってきたもの。

初心者様に、生クリームデコレーションではなく、いくらいじっても大丈夫なバタークリームです。
デコレーションは好きに自由にやるようで、皆色々違っていて面白かったそうです。
クリスマスケーキ智香作
また別の日に、クリスマスパリブレストの講習に出ました。
まわりは上級者ばかりで初心者1人だったようで、最後までかかって必死に皆についていって仕上がったようです。
果物のカットで指も初めて切りました。




そんなこんなで、娘のケーキもありましたが、私も食べたいケーキを買いましたよ~。

レストランアルコ ピラミッドケーキ

なんと言ってもこの形が気になってしまって。
中の作りはどうなっているのだろうと・・・。
絵は書いてあったけれど、実際に見ないと作り方は想像ができないので。

いつもクリスマスケーキは少なくとも1つは買ったものを用意します。
それも、作り方がわかりにくい物とか、自分ではちょっとできないものを。

アルコ、ピラミッドケーキ全体


カットしてなるほどね~。と感心しながらいただきました。
ピスタチオトラスベリーのムースに甘酸っぱいラズベリーが入っています。
香りも良くて結構大きいけれど予想よりもさっぱりとしていて美味しかったです。

ピラミッドカット
まわりに果物やマカロンが置かれているもの面白いです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/790-3af3d5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスケーキ «  | BLOG TOP |  » あまおうのショートケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード