topimage

2017-05

クリスマスケーキ - 2011.12.26 Mon

オーダーを頂いて作ったチョコレートのケーキを2台と、カットしたショートケーキ、ホールのショートケーキです。



ショコラキャラメルバナーヌ

pioさんに1台とpioさんのお友達に1台。
カットのショートケーキもお買い上げいただきました。

チョコレートの方はエコールクリオロで習ったケーキです。
ヴァローナのチョコレートムースの中に、アニスの香りをつけたキャラメルと、完熟させたバナナをバターとグラニュー糖でソテーしたものが1本半分入っています。

とっても濃厚なバナナとチョコレートのケーキです。

クリスマスケーキオーダー1
家で作るショートケーキって、お店のものとは違ってイチゴの産地がまちまち。
その時お店で手に入るもので一番美味しそうなものを選んで使います。

だから、イチゴの品種もその時で違うので甘み酸味に変化があるのが心配なところ。

今回は「あまおう」を使ったショートケーキです。



「あまおうのショートケーキ」
これはホールでご注文していただいたものです。
クリスマスケーキ、宮ちゃん
クリスマスケーキショートアップ
今年は24日が仕事だったので、23日にお渡しするクリスマスケーキのみにしたので、あまり作ることができませんでした。

ご注文いただきましてありがとうございました。




ジェラートケーキ

こちらは24日に宅配で届くようにお願いしたもので24、25日は色々食べるものがあって手をつけられませんでした。
26日にいただきました~。

ラクトアイスなのでとてもさっぱりとしていました。
アイスケーキ
バニラとピスタチオ、ラズベリー。ピラミッドのケーキとだぶったな。まあジェラートなので違う感じはするけれど。

ジェラートにパイ生地、スポンジ、チョコレート。意外と手が混んでいて食感もいろいろ。
デザインがとっても素敵で選んだけれど正解でした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/791-c61019b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます! «  | BLOG TOP |  » メリークリスマス! に まつわる色々・・・。

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード