topimage

2017-04

あけましておめでとうございます! - 2012.01.01 Sun

2012年お正月タイトル



元旦の朝。

寝坊したいところを、毎年午前中に近所の神社にお参りに行っています。
なので今年も。

帰りにファミリーマートへ寄ったら、お汁粉をサービスで配っていました。

お正月の朝
年末に、大掃除をした際に初めてクリーニングに娘の縫ぐるみをだして、こんな風に戻ってきたので写真をとりました。両親は1階、我が家は2階なので上に持っていって~というのもはこんな風に階段において声をかけられるのですが、なんだか可愛かったので1枚。

たいした大掃除もしませんでしたが、なんとなく片付いてお正月らしいものもちょっと置いてみたりして・・・。




年末このようなものを作ってみました。
遊び心で作ったお正月のお菓子です。

お菓子お重




この赤い和風の入れ物を買ってなかなか使うときがなかったので、これに使おう!と思って詰めてみました。
1、2人分位しか入らないな~。ちょっとずつ味わってという程度の詰め合わせです。

こんなのも入れてみない?
娘が龍の折り紙を折ってくれました。3枚の折り紙で作るらしい。
お陰で今年らしくなったかな。
お正月お菓子ミニjpg



こんな焼き菓子が入っています。

焼き菓子全部
☆ 伊達巻コーヒーロール
    今年は伊達巻を作ろうと思いまして、鬼すだれというものを買いました。
    なのでそれでロールケーキを巻きました。

☆ 紅白ブールドネージュ(バニラ・いちご)
    いちごの方は、つぶつぶのいちごが入っています。

☆ 松葉のミニマドレーヌ(抹茶)

☆ ミニフィナンシェ



いただきものです。
大泉学園にあるお店のもの。
いつも可愛いクッキーが置いてあります。
お正月らしい、干支の飴も可愛らしいです。
宇賀ちゃんからクッキー




今年も色々なものを作って楽しみたいと思います!

とうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/792-a20e1923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お節料理 «  | BLOG TOP |  » クリスマスケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード