topimage

2017-04

お節料理 - 2012.01.01 Sun


今年はまた、お節料理を知り合いの奥様にお願いいたしました。

いつものことながら、お品書きからはじまりとっても綺麗に、丁寧に作られたおせち料理がぎっしり。
本当に頭がさがります。
お品書き


家族みんなで集まって、中を開けたとたんに歓声があがります。
大晦日に中を見てしまうので、もう美味しそうで、明日がたのしみ~~となっちゃうんです。

御節

1品1品、感心しながら美味しくいただきました。
1の段

2の段
3の段
まだ楽しめそうです。


娘がお料理教室でお節を習ってきたのですが、伊達巻だけはおさらいするということで、鬼すだれを買いました。
三角になっている竹がすだれになっていて、跡がしっかりと残るようになっているのですね。
手作り伊達巻
家のオーブンだとなかなか色が付かなくて、時間を長く焼いてしまったせいかちょっと焼きすぎの感がありました。娘も教室のと違うと言っておりましたので、またチャレンジすると良いかなと思います。

見た目はそれなりに出来上がり自然な味わいで美味しかったです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/794-820bdac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちのパーラー «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます!

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード