topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マメヒコ  (渋谷) - 2012.02.07 Tue

渋谷に用事があったので、この日はこちらで遅めのランチをしました。

前から行ってみたかったところです。


東急本店を左に通り過ぎ、さらにまっすぐ行くとセブンイレブンがありセブンイレブンの店内から階段を降りるという行き方でいきました。

写真の正面写真は階段を降りた階に面した通りなのですが、そちらから行く行き方がいまひとつわからないまま帰ってきましたので、今度行く時もきっとセブンイレブンの店内からになっちゃいそうです。

マメヒコ入り口と店内
中央には大きな長いテーブルがあります。
その他に、壁に向かって座る1人の時に良さそうな席と、テーブル席も数席ありました。

私たちは家族で行ったので横並びでも良いかな~と思い、大きなテーブル席に3人横並びに座りました。




野菜にかけるドレッシングはでてきませんので、こちらの塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルでお好きな味にして食べます。

アイスコーヒー 微糖

マメヒコのコーヒー
深炒り珈琲


牛乳珈琲

人肌温度の珈琲なのですが、よろしいですか?と確認されました。
へー、面白いですね。猫舌の娘が飲むつもりたったので、全くかまわいませんでしたが。

来てみたら本当に人肌です。温かいと感じないくらい、でも冷たいとも感じない、体温と同じ・・・人肌ですね。
甘味はついていません。私としては牛乳の甘味があると思うのですが、娘は甘い珈琲牛乳のイメージだったので、苦いなんて言って。

付いてきたミニサイズの角砂糖。イチゴの形のトングで入れてみたけれど、人肌温度なので溶けません
ガムシロップもらえばよかったかな?
でも、娘は牛乳珈琲がしみ込んだ角砂糖をちょっと美味しそうに食べていました。




ゴボーと葱の挽肉カレー

ごぼうのカレー
炒り大豆とほうじ茶のご飯に、牛蒡の香りでこちらも大豆入りの挽肉カレー。
豆もやしのはちみつマリネがのっています。

体に良さそうだ~
カレーってカロリーが高そうだけれど、これだったらダイエット中でも食べて良いかなと思うカレーです。
家のカレーもこんな風に少しアレンジしてみよう・・・。




源ファームのチーズベーコン

マメヒコのベーコンはもも肉を使ったハムのようなベーコン
上にチーズがたっぷりとかかっています。

熱々で出てきた時は、結構匂いのきついチーズだなあ~と心配になったのですが、食べてみたら全く気にならず。美味しくてびっくりしました。

食パンもとっても美味しかったです。
チーズとベーコン




小豆あんと岩塩バタートースト

あんトースト

自家製の岩塩バターの塩がきいていて、あんこの味をキュッと引き締めています。
名古屋のあんトーストを思い出しました。





檸檬ケーキ

レモンのケーキ
瀬戸内海の檸檬をつかったレモンクリーム。
レモンタルトのクリームですね。
私は酸っぱめが好きですが、程よい酸味で甘さは結構しっかりしています。
生クリームの甘さを控えめにしてバランスをとっているのでしょう。

パイ生地のこうばしさとサックリとした歯ざわりでレモンパイという感じです。
これは飽きない美味しさです。

少し前には美味しいアップルパイがあったとか。
季節ごとのスイーツはチェックしたいです。




人参と温州蜜柑のマフィンと作りたてアイスクリーム (渋谷店のみ)

マフィンとアイス
小ぶりの温かいマフィンが2個分。
中にはみかんと人参がはいって、オレンジ色です。

上にさらっとした味わいのソフトクリームがのって、とっても美味しい。

どんどんアイスが溶けてしまうので急いで食べます。
アイスが溶けて温かいマフィンにしみ込むのもまた美味しいです。



他にも食べてみたいスイーツがあったので、今度また行ってみたいです。

日曜日だったのでかなり混んでいましたが、平日に行ったらもう少しのんびりできるかな~。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆぴさん

季節によってでるケーキは楽しいですよね。
次回は何でしょうか。


ちょうどマメヒコのレモンケーキを食べに行こうと思ってたので参考になりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/805-c2ddb455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 サロン・デュ・ショコラ «  | BLOG TOP |  » 「タツヤ・カワゴエ」 川越達也のイタリアン  (池袋コミュニティカレッジ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。